アレルギーのことで、初歩的な質問です。

アレルギーのことで、初歩的な質問です。 自分で調べてみても、まだはっきりしないところがあるので、こちらで知恵を貸して頂ければと思います。 以下4項目あります。 1:まず、突然原因不明の蕁麻疹が出た=アレルギー体質である、であっていますか?原因不明の蕁麻疹ですと診断されましたが、よって自分はアレルギー体質なんだ、と解釈していいのでしょうか? 2:食べ物などのアレルギーではない(断言できないが、思い当たらない為)場合でも、グルテンフリーを試してみる価値はありますか?グルテンは体によくない、取らないに越したことはない、という話を人づてに聞きましたが、他ではあまり聞いたことがないので…。 3:自分の蕁麻疹はどんなに痒くても寝てしまえば翌日には痒みが消えています。またある日は起きたとたん(前日痒かったわけではない)体がムズムズして、ポツポツ蕁麻疹がでてきます。蕁麻疹は寝ているときに悪化することはないのですか?「蕁麻疹で危険なのは、喉にできて窒息してしまうこと。息苦しくなってきたら注意」とネットで見て就寝中にそんなことになったらと不安になりましたが、その可能性は低いのでしょうか? 4:ハウスダストによるくしゃみや鼻づまりも自身にあるような気がしますが、それの悪化で蕁麻疹が出ている可能性はありますか?ハウスダストで蕁麻疹は出ますか? 言葉足らずのところもありわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

花粉症、アレルギー16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

1.蕁麻疹の原因はアレルギーだけとは限りません。 ストレスや疲労、感染症などでも蕁麻疹は起こります。 また、摩擦や圧迫といった機械的な刺激でも起こります。 こういったものが原因だった場合は、体内でアレルギー反応が起こっているわけではないので、アレルギー体質かどうかとは関係ありません。 またアレルギーが原因だった場合、例えばエビアレルギーの人がエビを食べて蕁麻疹が起こることはよくありますが、その人がエビ以外にアレルギーを持っていなければ特にアレルギー体質とは言えないでしょう。 質問者さんの現在の状態からは、まだ、アレルギー体質であるとは断言できないと思います。 2.グルテンフリーが体調にどの程度変化を与えるかどうかは個人差があります。 小麦アレルギーの人や、セリアック病という小麦によって起こる免疫反応で腸粘膜の損傷が起こってしまう病気の人は避けなければなりません。 また、リーキーガット症候群との名称で呼ばれている症状があって、小麦に含まれるグリアジンという成分が腸の透過性を高めてしまうために、腸管の外に余計な成分が漏れ出てしまうということらしいですが、これは今一つ科学的な根拠はないようです。 実際にグルテンフリーを試してみてこれまでの体調不良が改善されたとかならば継続する価値はあるでしょうが、それほどの実感がなければ普通の食生活でよいと思います。 単に体に悪いらしいからという理由ならば、それ以前に有害な添加物や化学調味料、過剰な糖分や脂質の摂取など、もっと先に考えなければならない問題はたくさんあります。 3.突然の蕁麻疹が出る時間帯は、割合と人によって決まったサイクルで繰り返すようで、夕方から深夜というのが多いようです。 人によっては寝ている間に出ることもあります。自分がそうでした。 夜中の2時ぐらいから体に出始めたと思ったらすぐに息苦しくなって早朝すぐに救急外来に駆け込み・・を2日続けて結局入院となりました。 苦しくなったら目が覚めますよ。 4.ハウスダストで鼻症状などがあるということは身辺にアレルゲンがあるわけですから、肌のバリア機能が低下しているとそこからアレルゲンが侵入して蕁麻疹が出ることは考えられます。 保湿をしっかりするなどして、角質層の隙間から異物が入ってこないようにしましょう。 今は抗アレルギー薬などは服用していないのですか? 鼻症状があって皮膚の痒みなども継続して起こるようならば、抗アレルギー薬を処方してもらうとよいかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切に回答してくださり、ありがとうございます。抗アレルギー剤を飲み続けていますが、色々不安になり質問させて頂きました。勉強になることばかりでした。ありがとうございました。