緑内障予備軍です。 左目が緑内障の初期だとします。 右目をつむって左目だけで見ます。 すると緑内障初期でも視野が欠けるのでしょうか?

緑内障予備軍です。 左目が緑内障の初期だとします。 右目をつむって左目だけで見ます。 すると緑内障初期でも視野が欠けるのでしょうか? それとも視野は初期の段階では欠けないんでしょうか?

目の病気104閲覧

ベストアンサー

0

片目で見ただけでは自覚症状は見つけられません http://www.ikec.jp/inst/i_amsler/ 上記の URL をタップして表示された画面の アムスラーチャートを 書かれてる通りに見てください どこかが 見えない部分があればそれが自覚症状です 近くできたようであれば初期状態ではなく中期に近いです 眼科の視野検査もほぼそれと同じような仕組みでやるだけのことです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました_(._.)_

その他の回答(2件)

0

アムスラーチャートって、加齢黄斑変性など黄斑部の疾患を検査するものだと思います。 緑内障の検査に使えるとか聞いたことが無いのですが。 緑内障を始め、視野欠損は、脳の視機能の一つである フィリングイン により、自覚できないか、自覚しにくいようになっています。 マリオット盲点が自覚できないのもこの機能によります。 視野欠損がかなり進んだ人でも、周囲がはっきり見えるという自覚があるとか聞きます。 そして何もない空間から突然、物や人が現れるという感じだそうです。 視野欠損部分が黒く見えるわけではないそうです。 (注) そういう意見を良く聞くというだけで、そうではないという人もいるのかもしれませんが。 初期緑内障の定義は知らないのですが、多分、視野欠損の少ない状態ではないでしょうか?。 視野欠損はないが、OCT検査と眼底検査で緑内障特有の所見が見られる場合は、「前視野緑内障」といいます。 よくわからないのですが、「緑内障予備軍」というのは、緑内障ではないが、緑内障になる確率がやや高いので、定期検査をすべき人を指すのだと思うのですが。

0

自分なら 視野が欠けていないが緑内障的な視神経症が認められる(PPGと言う)=緑内障の境界域 少しでも視野が欠けていれば=緑内障の初期 ただし、本当に初期なら 「視野が欠ける」 と言うより 「部分的に感度が落ちている」 程度かもしれません。 と表現していますが、Drによると思います。