回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/26 22:14

44回答

今度 小さな会社を立ち上げます。 ネットワークについてどうしても解決できません。 みなさんの知恵を貸してください。

今度 小さな会社を立ち上げます。 ネットワークについてどうしても解決できません。 みなさんの知恵を貸してください。 セキュリティの観点から、パソコンでの通信をどうしようかと悩んでいましたが、torを使うことを考えましたが、どう考えても、犯罪に悪用されているような報道ばかりで、ビジネスでの通信に使えるか疑問です。 しかし、Tor over VPNは最強だと言います。 Torはインストールするだけでしょう。 しかしVPNは会社を選ばないといけません。 日本語で対応していて、日本人でも使えるVPNはどこでしょうか?JCBカードしかありません。 またTor over VPNについて、初心者が学ぶことを教えてください。

ネットワークセキュリティ | ネットワーク技術34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

既にご回答もあるから、蛇足ですけど、 >>Torはインストールするだけでしょう。 その認識からして、大分ズレてます。 Torを使う事で、Torを利用している事は、どこで誰にバレるのか、そして、何が守れて、何が守れないのか、リスクはどこにあるのか、この辺も見て見ましょう。 (`・ω・)つhttps://www.eff.org/pages/tor-and-https その上で、リスクを低減されるにはどうするか、つるしの設定はあり得ないから、ならば、設定のどこをどう弄くるかです。 さらに、VPNを(どこに)導入する事で、何がどう変化して、保護を強化出来るのか、逆にリスクになるのか....も再検討ですね。 前述したURLの図(Torと、httpsだけですが)に、これにVPNを(どこに)導入することで、何が、どう変化をするを把握です。 で、ビジネスの場において、データを保護するなら、通信経路なり、通信データなりを暗号で保護をすることこそが重要で(その点では、VPNの出番はあるかもですが)、Torじゃなければイケない理由は無いはずです。

1

それらで何を守ろうとしているのかわからない? 相手から通信経路がわからないか、怪しいところから繋がることになるので、かえってブロックされないか?

1人がナイス!しています

0

セキュリティの観点から言えば、Torを使うのは問題が大きいのではないでしょうか。 Torが犯罪行為でよく使われていることを知っているのなら、Torを使うことであなたが使用しているネットワークにその犯罪者をただ乗りさせる行為になるということになります。 あなたが違法目的で使用していなくても下手をすると警察に捜索される危険性があります。 あなたの会社が犯罪行為を行うことを目的としているのなら話は別ですが、通常であれば必要のない機能です。

0

質問者様がやりたいことは、通信経路上の暗号化ではないのですか? Tor は通信ルートを秘匿することが目的であって、暗号化とは関係ないです。 また、暗号化の観点だけでいえば、Tor を使うと出口ノードから中間者攻撃を受けるリスクが生じます。 顧客のサーバとの間でTLS接続をするのが、ごく一般的な解決策だと思います。