フロントフォークからのオイル漏れについて。

フロントフォークからのオイル漏れについて。 ヤフオクでバイクを購入したのですが、フロントフォークからオイル漏れがあります。 車体説明にフロントフォークOHと書いてあったので、最初はシリコングリスの残りと思っていましたが、インナーチューブを触ると爪に引っかかるたて傷がございました。 どうもシールのみ交換して、インナーチューブは錆を落としただけのようです。 程度としては300kmほど走ってインナーチューブのストローク部に1、2滴ほどでつく程度で、アウターチューブにしたったたり、ダストシールがオイルまみれになるほどではございません。(シールが新品のおかげか) もちろんインナーチューブ交換を含めオーバーホールを予定していますが、いかんせん古いバイクなので程度の良いインナーチューブの中古が出るのを待つしかできません。 海外製のリプロ品は出ていますが、精度も悪く最悪折れるなどとおう評判を聴くと買う気が起きません。 ヤフオクで半年ほどインナーチューブが出るまで待とうと思いますが、現状の状態で走ると何か問題がございますか? とりあえず何ヶ月かごとにフォークのオイル量を確認し、減った分を調整しながら走るつもりです。

車検、メンテナンス | バイク68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その程度なら管理可能と思いますので だましだましでもいいでしょう ただある日突然酷くなる可能性は忘れずに 爪が引っかかる凸状態であれば 削った方がいいです ただペーパーはダメですというかやり方があります 必ず平面が出てる当て木をして横方向です できれば油砥石が確実です それと オークション中古インナーですが 商品画像ではまず状態はわからないと思ってください 実際写真撮るとわかりますが 点錆はほとんど写すことができません 特に中古パーツ屋ものは信用度低いです 曲がりもわかりませんので、ゴミをつかまされる 確率が非常に高い部位です 送料も総じて高いです 東洋硬化で1.8万/本ほどだったはずですから ヘタに程度のいいもの狙って失敗するより 長く乗るつもりならそちらの方が賢いと思いますよ

回答ありがとうございます。 とりあえずオイルストーンで段差をなくしてみます。 車体を上げっぱなしにしておくこともできないので、試しに状態の良いやつを購入してもダメそうならば、入れ替えて再メッキも考えようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日50kmほど走りましたが、少しインナーチューブにオイルの輪ができる程度なので、とりあえずヤフオクで出るまでは現状で行こうと思います。 皆さま回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

・300kmで1、2滴なら、大したことありません。 ・ただしオイルがタイヤにつくと致命的なので、ウエス携帯は正解です。注意して下さい。 ・シールが新品の場合、まれにですが初期に若干漏れることがあります。馴染むと漏れなくなります。 ・錆の位置にもよりますが、スライドメタルを削っていく可能性があります。スライドメタルにはフライパンのようなフッ素コーティングがされていることが多いですが、それが削られてしまいます。するとスライドメタルとインナーが金属同士で擦れることになります。錆は取ったほうがいいです。錆を溶かす薬剤があります。ただメッキへの影響が判らないので、インナーの上の方で試してください。 ・爪が引っ掛かるところは、紙やすりで取ってください。シールやスライドメタルが痛みます。磨いてメッキが薄くなったり、鉄が露出しても、一部であれば問題ないです(錆びないようにさえしておけば)。出っ張りがまずいです。

0

縦キズって 上下のキズかい? 点錆びとか フォークの動きに対しての横キズでは 無いのなら目の細かいペーパーで磨いてあげれは直るかもよ。 磨く時は上下に磨いたらダメだよ 横に磨くんだよm(。≧Д≦。)m

0

峠をよく走る方ですか? 街中で直線中心に走られるのでしたら、そのままで乗り続けても良さそうです。 勿論、ウェスは肌身離さずです。 ストローク範囲のヘコミ部にアロンアルファを滴らせてペーパーで平らにしてオイルシールを効かせる強者がネットで増えて来ています。一度ご覧下さい。 一方、峠などを快適に走られる事が多いのでしたら、すぐにOHとインナー交換をお勧めします。前が安定すると、ライディングが楽しくなりますし、ローターへ急に流れて事故る事へのリスク回避になります。

回答ありがとうございます。 峠も好きでよく走りますが、腕がないのでそこまでバンクできません。 シール類はまだ新品で取り寄せれるのですが、インナーは廃盤かあってもとんでもな価格になっていますので、ちょっとお財布が厳しいです。 ちょいちょいヤフオクの過去歴で程度の良いやつを見ますので、それが出るまでは現状で走ることになりそうです。パテはすぐに取れそうですが、アロンアルファはいいかもしれませんね。どうせインナーは変えるんでちょっと試しにやってみます。

0

その程度でしたら、問題ないと思います。 勿論、時々チェックしてやる必要はありますけど。 自分が乗っているオフ車は、倒立サスですが、ボトム付近に点錆が数か所以上ありますが(ストローク初期の部分には皆無)、前後サスのインナーだけ再メッキしてOHしてもらおうかと思っています。 ・・・まだ、別の不具合が解消してからの話ですが。w 以前バイク屋で確認した時に、通常のメッキで、フロント2本で確か3~5万円くらいと聞いたように思います。 ハッキリとした金額は忘れてしまいました。 クロームだったかな?通常のメッキより硬度が高いメッキも可能で、そういったメッキを自社でしている会社がHPに目安の価格を出している所もあったかと。

再メッキも考えましたが、片側2万前後はちょいと痛い出費です。 ヤフオクで3ヶ月張ってれば状態の良いインナーが1万前後で手に入ると過去歴を見るとわかるので、それまでは現状で走ることになりそうです。 これ以上酷くなるようでしたら見た目悪いですが、ローターにかからないよう最悪アウターにウエスでも巻きつけようと思います。