ID非公開

2020/9/26 23:59

11回答

サーバーについてほぼ何も分からない状態です。

サーバーについてほぼ何も分からない状態です。 大規模アプリを開発するにあたって必要になるサーバーはどのように構築?すれば良いのですか? レンタルサーバーなどではアクセス数に制限がかかったりで少し、よく分かりません。

ベストアンサー

0

大量アクセス負荷にどう対処するかですが、固定のコンテンツ(画像、動画、テキスト)などは、CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)サービスを利用することで、大規模なアクセスにも対応できます。 ユーザーのデータや動的に変わるデータについては、サーバーの台数を増やしてロードバランサーを設置して負荷を分散させることで対応するとかですかね。 最近ですとAWS、Azureなどクラウドサービスが発達してきたので、Serverlessの仕組みを利用して、大規模に処理だけ行うサーバー、大規模ファイル管理だけするサーバー、大規模データベースなどクラウド内のサービスを組み合わせて、処理を行うケースもあります。Serverlessのメリットは、サーバーを設置する必要がないことで、アクセスが増大したからといってサーバーを増やす手間が必要ないことにあります。デメリットは従来のやり方ではないので開発手法が全く違うことと、クラウドサービス毎に手法が提供方法が異なるので、乗り換えがしづらいことでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ものすごく分かりやすいです! ありがとうございます^^*