ID非公開

2020/9/27 0:28

33回答

戸籍謄本を取り寄せたら認知と書いて、胎児認知日、住所、受理された役所、日付、母親の名前が載ってました。

戸籍謄本を取り寄せたら認知と書いて、胎児認知日、住所、受理された役所、日付、母親の名前が載ってました。 旦那が勝手に認知していたのですが、嫁の承諾なしに認知して戸籍謄本に入れる事は出来るんですか?

ベストアンサー

0

*認知届には、認知者(父)の妻の承諾は必要ありません。 ただし、認知された子を父の戸籍に入籍させる方法は、養子縁組届または父の氏を称する入籍届がありますが、認知者(父)の妻が関与しなければできません。 ① 胎児認知届は、胎児の母の承諾だけ必要です。認知者(父)に妻がいても妻の同意は必要ありません。 胎児認知届は、胎児の母の本籍地市区町村に届出されますが、胎児認知届が出されて直ちに戸籍に記載されるわけではありません。 胎児の出生届が出てから初めて、出生子と認知者(父)の戸籍に胎児認知事項が記載されます。 *なお、父母が婚姻していない非嫡出子は、母の氏を称して母の戸籍に入籍します。非嫡出子の親権者は母単独になります。 *認知者(父)の戸籍の身分事項欄には、胎児認知日・認知された子の氏名・認知された子の本籍及び筆頭者氏名・送付日・受理市区町村長名などが記載されます。 (注) 認知された子の身分事項欄の認知事項は、子が戸籍を異動しても必ず移記(書き移すこと)されます。 しかし、認知者(父)とその妻が連名で他の市区町村に戸籍を異動させる管外転籍届をだすと、転籍後の戸籍では、認知者(父)の認知事項は記載されなくなります。 ② 非嫡出子を、母の戸籍(母の氏)から父の戸籍(父の氏)に異動させる方法は2つ考えられます。 ア 非嫡出子を認知した実父が養子とする養子縁組をする方法です。養子縁組により、養子は養親の氏を称して、未婚の子は養親の戸籍に入ります。 *ただし、未成年の非嫡出子を、実父が養子縁組する場合は、実父に妻がいるときは夫婦共同で養子縁組をしなければなりません。 養子が成年なら実父が単独で養子縁組ができますが、認知者の妻の同意が必要です。 イ 父の氏を称する入籍届による方法です。家庭裁判所にて「子の氏変更許可」を得て、市区町村に「父の氏を称する入籍届」をだします。この入籍届により、子は父の氏を称して、未婚の子は父の戸籍に入籍します。 *ただし、家庭裁判所にて「子の氏変更許可」を得る前に、父の戸籍に在籍する15歳以上の者全員(認知者の妻を含む)の同意が必要です。 子が入籍してくることについて、父の戸籍に在籍している15歳以上の「妻や子」の感情に配慮することが必要だからです。

ID非公開

質問者

2020/9/29 9:59

詳しくありがとうございます。勉強になります。 旦那は黙って認知して、聞いても知らないとしか言いません。今は産まれて間もない為、夜泣きなどして大変なんでしょうけど…。 口をわりません。 どうしようか、弁護士の先生に相談してみます。 ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

認知と入籍は違いますよ? 認知は自分の子と認めるだけで男性側の戸籍に認知欄が追記されますが、子供は母親の戸籍に入籍します。親権者ももちろん母親です。 認知に関しては妻の同意は法律上要らないとしても、実子と認めれば養育の義務と遺産相続権が発生します。妻に内緒でそんな大事なことを決定する旦那さんは信用できませんね。

ID非公開

質問者

2020/9/29 9:52

しかも不妊治療中に、、、 他の子をよそで作って勝手に認知。 平気な顔して家で過ごしていました。 戸籍謄本の証拠があるにも関わらず知らないと言って話も応じない…。 どんな人なんだろ…。 自分の旦那ですが、もう、お手上げです。

0

配偶者のある者が認知するに配偶者の同意は不要です。戸籍を移動するには家庭裁判所の許可が必要です。

ID非公開

質問者

2020/9/29 9:54

妻の許可を取って欲しいです。。。 法律とかの前に、旦那も人として人を騙して不妊治療協力してたと思うと…悲しくなります。。。