ID非公開

2020/9/27 1:11

33回答

分譲地の土地で悩んでます。①と②は土地面積、価格ともに同じです。

分譲地の土地で悩んでます。①と②は土地面積、価格ともに同じです。 単純な比較なら①より②の方が南側にスペースを取れると思いますが、西側に位置する隣家が近く圧迫感があります(午後からの日当たりがない?)。一方で①は西側が会社の駐車場で抜け感がありますが、北側にデットスペースが出来るのが気になります(その結果南側のスペースが取れなくなるかと) 不動産会社や営業の方からは②を勧めて頂いてますが、踏ん切りがつかず... 参考まで皆さんの感覚を教えてください。

画像
補足

すみません。①のデットスペースですが、奥行き4mちょいで置けて軽自動車1台とのことでした。駐車場は2台分は欲しいと思ってます。

土地 | 新築一戸建て63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

希望間取りによるのでしょうが、1の方が効率的かもしれません。 南接道でない場合は、普通は採光を考慮して南に駐車場を配置したい。 ただ、この物件だと東西の幅が狭く、玄関を南にするのはもったいない。 南には居室を配置したい。 そうなると玄関は北にずれていきますので、駐車場も北にした方がアクセスは便利。 ただ、北駐車場にすると家が南にずれるので南庭が狭くなるというジレンマが、、、 そこをこの1だと、北西の駐車場だけの面積が確保してあり、南北長さは約3mほど長くしてあるため、上記のジレンマが緩和されています。 こういうプランにする場合は1が有効。 でも駐車場が2台以上ほしかったり、別の間取りがいい場合(コの字タイプとか)2の方が自由度があり都合がいいでしょう。 北に2台駐車するなら1の方が都合がいいという事。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま本当にありがとうございました。 皆さまベストアンサーですが、最後の補足が響きました。ありがとうございました。

お礼日時:9/27 16:41

その他の回答(2件)

1

自分なら2を選びます。 駐車場の車のドアの開閉音・エンジン音は意外と気になる人が多いので多少遠い方が良いかと思います。 西日は家の状況にもよりますが「暑い・眩しい」ので避けられるのでしたら避けた方が良いでしょう。 転回部に道路族が溜まりそうですし、場合によっては子供たちが遊びそうな気がする。 一番の理由は「土地は四角い方が色々利用しやすい」と言う事です。

1人がナイス!しています

1

うーん。実際の詳細状況が判らないので何とも言えないですが、私なら①にします。 デットスペースになりそうな部分を駐車場にして転回広場から車の出入りをします。 そうする事で転回広場となっている部分に路上駐車されたりする事が防げます。 少し奥行きが短いですが切り詰めをすればカーポートも設置できる長さです。 そうすると駐車場を除いた残りの部分は②より広くなると思います。

1人がナイス!しています