おじが、直腸癌で腹腔鏡オペして肛門閉鎖してストーマ増設することになりました。腹腔鏡してから肛門閉鎖してストーマつけますか?

おじが、直腸癌で腹腔鏡オペして肛門閉鎖してストーマ増設することになりました。腹腔鏡してから肛門閉鎖してストーマつけますか? 腹腔鏡してからストーマつけて肛門閉鎖しますか? オペの話がよくわからなくて、 興味あるのですが誰か詳しい方いますか。肛門閉鎖したらどーなるんやろ。便意とか。

病院、検査19閲覧

ベストアンサー

0

こんにちは。 手術は一人で行うものではなく、グループでの対応となりますから、ほぼ同時で進行するかと思います。まずはがんの摘出からですから、直腸に近い部分、括約筋も含めて摘出するので、肛門の穴だけ塞ぐと言う簡単なものではありません。肛門の周りの皮膚も含めての摘出です。なので手術跡は縦に長いものになります。 ストマの表面にgできている部分は、癌を摘出した際の肛門の反対側でから、それを持ち上げてお腹に穴を開けて、腸を引き出す形でストマを増刷します。 便意はないとよく言われますが自分ね場合は、腸が動いている(腸動)が自覚できるので、量がそこそこある場合はわかります。厳密に便意と言えるものではありませんが、もうすぐくるなと言うのはわかりますね。ほんの少しの場合は見たら出ていると言うことが多いです。 おじさんもこれからストマ生活に入るわけですが、パウチを貼り付けた皮膚周りが24時間365日貼り付けているものですから、皮膚に炎症などの影響が出ることが多いです。くれぐれもきちんと管理されて、酷くなりかけた場合は、ストマ外来などに早めに退社されることをお勧めします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

つけてからも大変なのですね。アドバイスありがとうございました

その他の回答(1件)

1

摘出したらストーマを付けて 終わり。肛門は穴になるから そっちも縫って終わり。 自分はストーマ持ちですが 便意は無いが舌で口の頬を 触る感じとか頬をプッくと 膨らませた時の圧迫感が分かる 感じ。あとは排尿系の神経に トラブルの可能性。

1人がナイス!しています