今年の夏からベランダで家庭菜園を始めたど素人です。

今年の夏からベランダで家庭菜園を始めたど素人です。 色々調べてみたものの答えが見つからなかったので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 小かぶを栽培しているのですが、ひたすら葉は成長して何枚も生えてきたのですが、いっこうに実は大きくなら無い状態です。 原因を色々調べてみたのですが、間引きのタイミングが間違っていたのでしょうか? 60センチくらいのプランターに8センチ間隔ぐらいで5株育てています。 間隔が狭すぎるのも原因かなと思っていたのですが、葉が成長を続けていたのでそのうち実も大きくなると思っていましたが、ダメだったみたいです。 それとも肥料が足りなかったのか、日光が足りなかったのか、何か原因と対策がわかる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

家庭菜園28閲覧

ベストアンサー

1

先の回答者も言っていますが 種蒔きの時期が間違ったと思います。 小かぶ栽培 「60センチくらいのプランター」なら ①2列で筋蒔きをする。 ②数回、間引きをしながら、間隔を5~10cmくらいにする。 *カブとカブがくっつくくらい 種蒔きの時期ですので、再挑戦してください。 https://ymmfarm.com/cultivation/veg/turnip

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:9/27 9:29

その他の回答(1件)

1

小かぶは 一般地 4月初旬まき 5月末頃収穫 9月中旬まき 11月中旬頃収穫 小かぶにも 品種があり、 微妙に栽培適期が異なります。 種袋に 栽培カレンダーが印刷されていると 思います。 日当たりは重要です。

1人がナイス!しています