回答受付が終了しました

去年高校を卒業し、専門学校に通っていますが中退します。

去年高校を卒業し、専門学校に通っていますが中退します。 中退するにあたり、親の援助を全て切られすべて自分で支払わなくてはならなくなりました。 やりたいことはあるのですが勉強するための資金集めのため半年ほどはバイト三昧の生活を送るつもりです。 全て自分で払えと言われたのですが具体的に何を支払うのか分かりません。 保険なども何が必要なのでしょうか、、? 実家は出ません。 それ以外で必要となってくる保険など、どのくらいのお金が必要か教えていただきたいです。

補足

早生まれのため現在18歳です。 専門学校を中退する場合親の扶養を外されてしまいます。(親にそう言われました) その場合保険関係で支払わなければならなくなるものは何がどのくらいの値段になるのでしょうか

回答(3件)

0

18歳なので、年金はまだなし、加入しなければならないのは、国民健康保険です。 お住まいの市区町村の窓口で手続きをします。 手続きには今までの健康保険の「喪失証明書」が必要ですので、それは親にもらってもらいましょう。 保険料は前年の収入で決まります。 20歳になれば、年金は月額16540円です。また学生になるなら、こちらは納付免除申請も出来ます。 バイトをする際、社員501人以上居るような大手でのバイトなら、社会保険に出来る可能性が広がります。それなら、健康保険も年金も半分は会社が支払ってくれます。

0

基本的な回答は「健康保険メインだが、広い意味での社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)あるバイト先で、勤務するのが一番良いが、逆に社会保険が無い(又は雇用保険しか無い)バイト先だった場合。 住んでる、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保へ、加入換えする必要あるので、親の勤務先の総務担当者経由で、加入の健康保険の事務局へ、健康保険証の返納等の脱退手続きして、喪失証明書を取り寄せる。 この喪失証明書が、手元に届き次第。 住んでる、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課にて、加入手続きが必要である。 ただ「引越しないし、住民票の意味では、親等の家族とは一緒である」と、言う場合、保険料か国民健康保険税、つまり国保税の支払いの請求先と、関連の郵便物の宛先は、親か祖父母で世帯主となる。 なので、父親が世帯主だと、見た目では「扶養扱いが続いてる」と、なるので、文句を言われ易い弱味あるので、住民票の世帯分離(自宅の住所は同じでも、1人だけの世帯にする)手続きして、世帯主にする事で、保険料か国保税の支払いの請求先と関連の郵便物の宛先になるのが、必要になる可能性あり」と、なります。 但し、市区町村の役所や役場によっては「住民票の意味では、同じ世帯の中で国民健康保険への加入者が、1人しか居ない場合。 加入手続き時に、追加の手続きして貰うなら、住民票の世帯分離は不要で、国民健康保険に関しては、加入者を世帯主と同格と見なして、保険料か国保税の支払いの請求先と、関連の郵便物の宛先にする」制度あるそうなので、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課 へ、問合せした方が良いです。

0

実家にいらっしゃるということは、 家賃や水道光熱費などの 生活費はかかりませんね。 まず、20歳以上か以下かによって 年金の支払いがあります。 学生猶予とか色々ありますが、 支払いするなら、月額2万いかないぐらいの支払いがあります。 また、保険関係は、 親の扶養に入っていると思います。 扶養に入っている場合は、 年収の壁(103万とかのやつ)があります。 その年収の壁をこえると、 扶養から外されてしまいますので、 社会保険料をすべて自分で支払うことになります。 おおよそ給料の1割ぐらいかな

20歳以下です。 今は親の扶養に入っていますが専門学校を中退するなら外すといまれています。 その場合保険関係で支払わなければならなくなるものはどのようなものがあってどのくらいの値段になるのでしょうか?