ID非公開

2020/9/27 1:42

1212回答

実母のことで相談です。 現在、10ヶ月になる息子がいます。

実母のことで相談です。 現在、10ヶ月になる息子がいます。 先日母が家に来た際に、お土産といってゼリーを私と夫と息子の分と買ってきてくれました。 息子くんでも食べれるやつ買ってきたよと言われたので、赤ちゃん用のものかな?と思ったのですが普通のケーキ屋さんのゼリーでした。 気持ちは嬉しいのですが何を使用しているのかも詳しくわからないですし、離乳食も途中でフルーツも食べさせていないものが入ってたので、まだ食べれそうにないから私が食べるねと言うと少し不機嫌になってしまいました。 その後も、大人用のお煎餅を食べさせようとたので止めると、ちょっとぐらい良いでしょ、と言われたり、スーパーのお弁当に入っていたさつまいもの煮物をあげようとしたり…。 孫が可愛いのはわかりますが、わたしは大人用のお菓子は胃に負担がかかってしまったり、お菓子の味を覚えてご飯を食べなくなってしまうのが嫌なのであげたくないと思ってます。 都度伝えていますが、神経質、気にしすぎと言われます。私がおかしいのですか?実母にあまり会わせたくないとまで思ってしまいます

2人が共感しています

ベストアンサー

10

私の親も、同じでした。 古い人なので、昔のようにおおざっぱで、孫可愛さから色々買い与えたり、食べさせたりさせたがりました。 その都度、なぜだめかなども話したのですが、すぐにまたやります。 なので、話があるとがつんと話しました。 お菓子やごはんのあげ方は、昔とは違って、今の良いやり方があり、私は子供のためにそれをしている。 気持ちはありがたいけど、親は私。 私が親になろうと頑張っているのを、私の親であるお母さんは応援してくれないの?孫可愛さの気持ちの方が、私が親として頑張っていることより、優先したいの? 私が子供のためにやろうとして頑張っていることを、神経質といって、昔の知識で判断して勝手にしないでほしい。 と。 もしお母さんが子育てしているときに、自分が考えた上で、良いと思った子育てをしているのに、母親や義母からじゃまされたら、どう思ったと思う? と。 このままだと、疲れるし会わせたくないと思ってしまう。 子供にとって、良いおばあちゃんになってほしい。 と。 伝わらないなら、もう会わないでいいやと思って、全部話しました。 納得したのか、面倒だなと思って、渡しの言う通りにしているだけなのかはわかりませんが、やめてくれるようになりました。 例え神経質だろうが何だろうが、親が子供のためにやっていることは正解です。

10人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:00

お返事遅くなり申し訳ありません ご回答もありがとうございます。 今と昔だいぶ違いますよね。今は親が食べたものはあげないとか…。 不機嫌になられるのが面倒で細かく話したことはなかったですが、わたしもあなた様のように自分の気持ちをしっかり伝えて見ようと思います。たしかに、いいおばあちゃんになってほしいし、自分にとっても好きなお母さんであってほしいです。共感できる内容だったので、ぜひ参考にさせていただき、自分なりに向き合ってみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

夜中にも関わらず、多くの方にご回答いただき、大変嬉しかったです。様々な意見をいただき自分自身では考えなかったこともあり、とても参考になりました。これから皆様のご意見をもとにゆっくりと考え、母の気持ちも考慮した上でお互いに良い関係でいられるようにしていきたいと思います。本当に気持ちが楽になりました。 ベストアンサーは、悩みましたが、ご自身の経験に基づき回答くださったこの方にさせていただきます。

その他の回答(11件)

5

とりあえずアドバイスとしましては 5:59に投稿している平仮名オンリーの輩は無視しましょう。 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21897/1495143268/ 読むだけ時間の無駄。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:22

お返事ありがとうございます、 なんと…真面目に返信してしまいました…。ご親切におしえてくださりありがとうございました!

1

実のお母さんだったら あなたもそうしてきたのに。。。。?! という思い???? 私もえらっそうなことは言えません。小4で母亡くなってるので、 生きてたら、母の好きなようにしてるかも?! というか自分も母が好きなように操作してるかも?! (親子でも)お母さん優しいと思います。 姑の悩みなら、本人にはっきり言えずに 関わること自体してないと思います。(現代はそうだと思う。そのぶん仕事に行ってますが) 姑と実母の介護の話でも 年取った方のお母さんの介護で参ったって。 その話自体、やってあげたいんですよね。 昔の嫁姑ならば介護やらされる 思い通りにはさせない 小姑が口を挟むなど まるで世界は違います。 今は珍しくない、奥さんの実家寄りな夫婦 (男の方が婿っぽい野が現代風) 昔の時代にしては珍しい、婿養子の奥さん側の話は、実母と旦那さんの間に入って気を使う という 嫁姑とはまるで違う世界です。 嫁姑を思えば楽かな?とは思いますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:18

お返事遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 たしかに、自分の親なので姑さんより気はつかわないですね…。うちはまさにそうで、旦那の実家のほうが遠方で年に数回しか顔をあわせません。 姑さんと一緒に住まわれてる方からしたら楽な悩みなのかも!あまり難しく考えないようにします!

1

なんだろう、基本的に孫は自分の子時代よりも 可愛がりたいと思ってしまうもの… 蛙の子は蛙って感じか…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:14

お返事遅くなり申し訳ありません ご回答ありがとうございます。 やはり、自分の子供ではない分、余計可愛いのでしょうか。笑 たしかに私も自分の子供でなければ、何も気にしなくていいので何でもかんでもやってあげたい気もします。

2

食べさせるか食べさせないか、 コレはもっと大きくなってからにしよう、カラダに悪そうな物は与えない、詰まったら危ないから等は全て親ある貴女の判断かと… 私はチョコレートは入園する頃まで食べさせなかったし、炭酸の飲み物やカップラーメンは小学校に上がるまで与えませんでした。 くださった物をを貴女の解釈と定規で不満、不屈に思うのは、どうなのでしょうか 子育ての事はだれのせいにも出来ないのです。 あくまで親である貴女の判断の元実践するのがよろしいかと 親が子供に与えたくない物は、やめておく、だけ。 お母さまにイラッとするのは違うんじゃないですかね?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:12

お返事遅くなり申し訳ありません ご回答ありがとうございます。 母にイラッとしてしまったのは、自分の育児に自信があまりなく、否定されたような気持ちになったので…。ただ、苛ついてしまうのはお門違いでしたね。私がしっかり意思を持つべきでした。

2

お母さんが、娘である貴女のやり方に従うべきです。 赤ちゃんの母親は貴女なんですから。 いちいち不機嫌になったり、気にしすぎとか、自分の思い通りにならなくてむくれてるだけでしょ。 子供みたいでめんどくさい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:07

お返事遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 母は自分の思い通りにならないと昔から不機嫌になります、まぁわたしも同じですが…。笑 ただ、たしかに息子の母親は私なので私のやり方でやっていくのが良いのでは、と私も思ってます。 アドバイスは聞いて、必要なもの、気にしなくていいものしっかり判断していきます。