探偵小説と言えば? 私は、高校生の頃から、シャーロックホームズ(コナン・ドイル)の小説に

探偵小説と言えば? 私は、高校生の頃から、シャーロックホームズ(コナン・ドイル)の小説に はまっていました。社会人になって、クリスティのポアロシリーズも読み ふけりました。 もちろん、日本の探偵ものも嫌いじゃありません。古畑任三郎とか大好きです。 でもやはり、私の中のNo.1はホームズです。 皆さんは史上もっともすごい探偵を聞かれたら誰を挙げますか?

補足

探偵小説と先に書きましたが、 小説に限らず、探偵であればなんでもよいです。

小説 | 海外ドラマ47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

このご質問の場合、実在じゃなく物語中の最も優れた探偵」と受け取って回答いたします。 創作ですから複雑怪奇な謎を設定し、難事件をみごとに解明する、そうした能力の高い探偵を描くことは可能でしょう。けれど能力が優れていれば読者の支持も高まるってものじゃない。名探偵の魅力はべつのところにある。引き合いに出して悪いですが、金田一耕助の事件解明能力はきわめて低いのに人気はある。これはキャラクターとして「人間的魅力」があるからでしょう。 その視点でいえば未だシャーロック・ホームズに優る名探偵は出現していないし、おそらくこれからも出現することはないでしょう。ホームズより能力の高い探偵を創ることはできても、より魅力ある探偵を創造できるか――できそうにありません。 コナン・ドイルも当初は能力のみ優れた「推理機械」としていましたが、人間味も必要だと性格を変え大成功しました。 最初から入念に計画されたものより、途中で行き詰まり苦し紛れにやったものの方が優れている。いろんな分野でこうした現象があり、ほんとうに不思議です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 やはり、ホームズは最強ですかね?(^^)

お礼日時:9/27 22:23

その他の回答(2件)

0

ドストエフスキー「罪と罰」お勧めです。 古典でもありますが、探偵小説としての定評あります。

0

古畑任三郎は小説でないので小説に限らないのでしたら「名探偵コナン」です。