ID非公開

2020/9/27 2:24

22回答

無知で申し訳ないのですが…運転免許証の名前変更をした場合、即日新しい免許証はもらえるのでしょうか?または当日ではない場合どれくらい発行までに期間はかかりますでしょうか?

無知で申し訳ないのですが…運転免許証の名前変更をした場合、即日新しい免許証はもらえるのでしょうか?または当日ではない場合どれくらい発行までに期間はかかりますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

運転免許 | 役所、手続き40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

運転免許証の記載事項変更は、変更内容を免許証に裏書きするだけで、新しい免許証への作り直しはしません。ただし、免許証の作り直しが要らないので手続きは警察署など免許証の発行機械が無い場所でも可能で、時間も待ち時間以外は15分程度で終わります。費用はかかりません。 同時に新しい免許証への作り直しをしたいなら、まず記載事項変更の手続きを取った後、再交付の手続きを続けて取る事になります。再交付の手続きは有償で、一般に警察署では取れないか、取れても後日交付になってしまいますので、試験場などの即日交付が出来る窓口に行きましょう。即日交付が可能な窓口なら2時間程度で終わります。

ID非公開

質問者

2020/9/27 8:58

ご丁寧な返信ありがとうございます。 あの、もう1点すみません。 結婚して名前が変わる為、変更をするのですが、表面は旧姓のままで裏書きのみになるのでしょうか…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早急に知りたい内容でしたので、とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:9/27 11:50

その他の回答(1件)

0

記載事項の変更は、本籍記載の住民票(マイナンバーが記載されてない)を持っていけば警察署で出来ます。 空いていれば10分ほどで終わります。 この場合、裏書で変更して貰えます。 免許センターで記載事項の変更をする場合は、裏書ではなく記載事項になった新しい免許証を、同じく即日交付してもらえます。 この場合は、交付手数料がかかります。 警察署で無料で変更しておけば、次回の更新の時に表面に変更してもらえるので、交付手数料を2回払う必要は無いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/27 8:58

ご丁寧な返信ありがとうございます。 あの、もう1点すみません。 結婚して名前が変わる為、変更をするのですが、表面は旧姓のままで裏書きのみになるのでしょうか…?