ID非公開

2020/9/27 6:31

33回答

老犬シニア犬飼ってる人へ、長寿の秘訣みたいなものを知りたいので、良ければ回答お願い致します。

老犬シニア犬飼ってる人へ、長寿の秘訣みたいなものを知りたいので、良ければ回答お願い致します。 年齢、性格、散歩、フード、歯磨き頻度、病気の有無、お出かけ頻度、家族構成、心掛けていることなど 私の犬は12歳になりました 性格は、人懐っこくて全く吠えず、飼い主に従順です 散歩は、雨以外に1回30分~1時間、歩く速度は元からゆったり、段差は昇り降りしません(おもちゃ遊びもする) フードは、ドッグフード&人間のご飯(フルーツ野菜等はあげない) 歯磨きは、ほとんどしてこなくて、時に歯磨きシート使用してたくらいなので、歯垢は溜まってます(除去はもう考えてない) 病気は、9歳で子宮蓄膿症、10歳で膀胱炎(被毛は、褒められるほど綺麗) お出かけは、定期的にドライブ、お買い物 家族構成は、私と両親だけなので、騒がしいわけでもなくリラックスできる環境だと思います 部屋の配置や模様替えも全くしてません(今後眼が見えなくなったら大変な為) よく薬を服用してる方を多く見かけますが、できれば服用させずに、長寿で老衰を全うできればと思います

イヌ79閲覧

ベストアンサー

0

今年1月に亡くなってしまいましたがもうすぐ21歳という年齢でした。 Mダックスのオスです。 性格 どちらかというと穏やか 散歩 若い頃はよく歩かせていた 白内障で全く見えなくなったり耳が聞こえなくなってからは家の中を好きなだけ歩かせる(ぶつからないように) お腹も空くし血流が良くなり筋力も落ちない ある年齢までいったら無理に外は歩かせなかった。 フードは手作りしてたが途中からダックス用のドックフードと胸肉など混合 理由は軽い腰痛になり(獣医でレントゲンではヘルニアにはなってないがそう言われた)手作りに限界を感じたため。 病気は8歳までほぼ無し その後、前立腺嚢胞の疑い(血尿がでて獣医から多分そうではと言われる)去勢し治る。 胆石?がありドックフードも原因だと言われたがダックス用で年齢別のフードを食べさせる 歯磨き 従順でやらせてくれたのである年齢までやっていたが口を開けてくれなくなってからはなるべく食後お水を飲ませたりできるまで引張っこなどした 家族構成 子供が生まれる前に飼い始め 二人の子供を一緒に育てたようなもんです。 気をつけたことや老齢になりやらなかったこと 犬の体重1キロくらい増えたとき獣医から人間では5キロ〜10キロ増と言われ体重管理を気をつけた 車でお出かけ 酔って体調が悪くなるようになってからやめている。 揺れが腰に悪いと思った(自分もそうだった) 無理せず年齢にあった運動量で筋力を落とさない 薬は必要最低限にする(獣医さんと相談しながら) 水をなるべく飲ませる(腎臓が悪くならないよう) 体温が下がったりして風邪をひきやすくなるので 服で調節したり特に夏冬は温度管理 痴呆も気になっていたので(実家で柴の雑種が痴呆で大変だった) コミニュケーションがとれなくなって(見えない聞こえないせいもある)からもよく触ってあげてた。 静かすぎるのも刺激がなく痴呆になりやすいかも。 などなどです。 1つ後悔してるのは 歯のことです。 歯槽膿漏や歯肉炎とにかく歯磨きできない状態をどうするのかです。 黄色い鼻水がでてきて原因は歯からだったのです。 その辺を獣医さんと相談しながらもっと早いうちに決めていかないといけなかったと思いました。 老齢で麻酔かけるのも抜くのも怖いし最後は抗生物質を飲ませ続けないといけなくなってしまったのです。 長文になりすいません。

ID非公開

質問者

2020/9/27 14:29

ありがとうございます 20歳とは、凄いですね いえいえ、細かく丁寧に教えて下さり、感謝です やはり室内でも歩かせるのは大事ですね 体重に関しては、避妊したせいもありますが、1kg増えるのは、相当ですよね ドライブも、今は行きたそうにするので、連れて行ってますが、体調を崩すようになったら、控えようと思います 私も、心残りなのは、唯一歯磨きです パピーの時から、自宅ケアでしたが、歯磨きだけしてこなかったので、また気持ちだけ歯磨きシート使おうと思います あと、もう一つ聞きたいのですが、ノミマダニのネクスガードは飲ませていましたか? 今年だけ服用させてみたのですが、副作用らしきものがなかったので、来年以降も飲ませようかと検討中です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

20歳との長寿ということでベストアンサーに選ばせて頂きます 質問が多かったですが、とても参考になりました ありがとうございました 今年に亡くなってしまった愛犬のご冥福も心からお祈りします

その他の回答(2件)

0

12月で17歳になるMダックスがいます。性格はのんびり屋で、ちょっと抜けた子です。 散歩は雨の日以外は行くようにしていますが、歩くのが遅すぎて横断歩道の途中で信号が点滅します(笑) フードは5年前くらいに獣医から「肝臓の数値が少しだけ高いので、低脂肪のものを」と指示され「スーパーゴールド シニアライト」を食べさせています。それまではシュプレモのシニアを与えていました。おやつは時々市販の乾燥ササミ、茹でた肉や野菜、みかんやりんごなどの果物も食べます。 年に二回の健康診断をしていますが、肝臓の数値が少し高い以外は異常ありません(フードを変えたおかげで悪化を防げたと思います)。歯磨きはここ三年ほどは殆どできていないです。 お出かけは、コロナが流行る前まではよくしていました。犬も入れる動物園、ドッグランのある自然公園やテーマパーク等。今は近くの実家に行くくらいです。 家族構成ですが、うちは元々私の職場の看板犬だったので 0〜10歳まで:看板犬(相棒犬と事務所で暮らす) 10歳〜13歳まで:二人+一頭家族に(結婚して退社した私に引き取られた) 14歳:私に子供が産まれて三人+一頭に 年末に第二子出産予定です。 心掛けている事は、椎間板ヘルニア好発犬種なので段差の上り下りや飛び下りをさせない。抱っこは必ずお尻を支える。子供が赤ちゃんの頃は、上に乗ったりしないようかなり注意を払っていました。 かかりつけの病院ではフィラリアの時期と秋に健康診断のお得なセットプランが出るので(しかも年齢に合わせて項目も変えてくれます)、必ず受けるようにしています。

ID非公開

質問者

2020/9/27 9:03

ありがとうございます 環境変わっても、問題なかったんですね 私の犬も、膀胱炎の時に、フルーツ野菜✖と言われて、それらは与えてませんが、母親がどうしても人間用のものは与えちゃうので、ドッグフードを1食だけにしました 親は、人間同様の見方で犬の適量も把握していないので、2年で1kgも太ってしまいました なので、積極的に運動はさせるようにしています 17歳までとは、見習いたいものです

0

私の飼っている犬は10歳になります。 歳をとってもやんちゃです。それに甘えん坊です。散歩は朝夜1回ずつ30分から1時間しています。ご飯はもちろん人間の食べ物はあげません。病院で買えるドックフードを食べさせています。歯磨きは特にしていません。 病気もないです。 ドライブをしていると書いてありますが犬は車に酔いやすく、特に老犬になってくるとやめておいた方がいいと病院の先生が言ってました。

ID非公開

質問者

2020/9/27 6:48

ありがとうございます ドライブする時は、目的地前にトイや匂い嗅ぎで外に出してます あと、気分悪くならないように、ご飯は帰宅後に食べさせてますよ