ID非公開

2020/9/27 7:18

66回答

なぜ、ムーヴコンテ、ハイゼットキャディー、タフト(軽SUV)がスバルには供給されないのでしょうか?

なぜ、ムーヴコンテ、ハイゼットキャディー、タフト(軽SUV)がスバルには供給されないのでしょうか?

補足

また、スズキの軽自動車が日産自動車と三菱自動車には供給されないのでしょうか?

新車 | 中古車52閲覧

1人が共感しています

その他の回答(5件)

2

スバルには車作りにポリシー(もと航空機の会社であった)がありとくにこのSUVのクラスにはダイハツ程度の性能では発売する気はないと思います、 それにトヨタの販売戦略が全てですので、OEMする可能性は無いと思います、

2人がナイス!しています

2

要望も少ないためでしょう。コンテに関してはもう廃盤です。 ところで、もし入ればどんな名前なんでしょうね。サンバートライ?

2

選択と集中で販売・整備等の効率化と、商品価値の向上とかでは? 自製の頃でも軽貨物のサンバーとセダン(乗用)のレックス等の二択。それでも売るものが無いと困ることはなかった。 それが今では乗用でもセダンは勿論、大人気の背高ワゴンだって2種類もラインナップされる充実ぶり。これ以上他に要りますかね? 最近では軽でも登録車と大して変わらない価格を提げてるので、ジャスティやインプレッサを勧めるきっかけにもなる。指名買いで他に検討の余地なしって頑固な客は、そもそもOEM車をあえて選ぶ理由もないですし。 違う見方をすると、スバル軽を代々乗り継ぐといった人の少なくない割合で、昔からの家や仕事等付き合いで買ってるという消極的な理由もあります。個々の車種の性能とか贅沢装備とか別にどうでも良く、「安く買えて納車も早くて実用で十分」が売れる条件です。 「そうした人を相手にセールスする事情のあるメーカーなのだ」とわかっているからこそ、ラインナップを増やしても意味がないでしょうね。

3

スバルでの車名割合が無い、販売車両を増やしても売れない等の様々な要素があるため。

3人がナイス!しています

2

全ての車種をOEMしてたらメーカーは販売台数が伸びる可能性があっても自社販売店は顧客を奪われて疲弊します。 今まで協力してくれてた販売店に専売車種を残しておかないと利益が確保できなく、これからの協力関係を崩しかねないからでは?