無保険車の車に当てられたました。 相手は自分の取り引きがある修理工場で直してくれと偉そうに言ってきます。

無保険車の車に当てられたました。 相手は自分の取り引きがある修理工場で直してくれと偉そうに言ってきます。 バンパーに少し傷があり多少歪みがある程度で、こちらがとったディラーの見積もりはバンパー交換で9万円、板金屋さんでは5万円。 相手に金額を伝えてると高いと言ってきました。 自分のとこならもっと安くできるからと画像と見積もりを送ってと。その後、自分のとこなら安いんで3万円でできるからと言われました。 私は相手に、この見積もりは私が決めた金額じゃない。5万だろうが3万だろうが自分が払うわけじゃないからどうでもいい。って言いましたが、まぁ考えといて。とのことです。 相手は車を当てた直後、逃げ?ました。車を停めた後に連れの車が目の前に停まって急いでるからと立ち去ろうとしたので、さすがにちょっと待てと。取り敢えず免許証の写真を撮り携帯の番号も聞きました。警察に電話するからと言ってるのに、それでも勝手にしてくれと立ち去りました。免許の期限も切れてるし、60歳なのに2年前に免許を取ったみたいです。取り消しなんでしょうが。 その後警察を呼び私1人で対応しました。 相手の方は明らかに一般の方とは違う感じです。 修理代の5万だ3万だとかつまらない話しをしてるのにうんざりしてます。 相手が車を直すと言ってるだけでもありがたいのはわかってます。ただ相手の事は全く信用していませんし大事な車をどこかもわからないとこに預けるのは嫌なんです。 相手から1度も謝罪の言葉は出ていません。 早く話しを終わらせたいので相手の言いなりになり相手側の修理工場に持って行くのが1番の解決策と思いますか?

交通事故283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

大事な車なら車両保険を掛けておくべきでした、相手の言う修理工場で修理したとしても、支払い義務は車両の所有者にありますから相手が修理費用を払わなければ貴方が請求されます。 相手が信用できない相手のようですので、不満足かもしれませんが相手の言う金額(3万円)を相手から現金で受け取り、修理は貴方の希望する工場で修理されたら良いと思います。 任意保険にも未加入の相手から満足できる賠償など受けられないと思いますので、多少の不足分は仕方がないとあきらめるしかありません。

回答ありがとうございます。 私の車には車両保険は掛けてあるので使うことは可能です。 考えすぎかもしれませんが相手の修理工場で直してもらっても請求は私にされるかもしれないですね。3万円が10万円に変わってもおかしくない相手だと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございます。 3万円だけ現金で貰い残りは自己負担がいいのかもしれないですね。 もしも3万円をこちらに払いなくないと言えば、これ以上関わりたくないので引こうかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の車両保険を使い、修理代は保険屋さんから相手に請求がいく方法にて解決しました。 車の保険で知らない事だったので、いい勉強にもなりました。 もうお一人の方も同じ回答があり、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

そういう奴昔はよくいました。 なんで警察に出ないんですか? 当て逃げでしょう? それ犯罪なんですよ。 すぐに警察に通報です。 そうすればバカはおとなしくなります。

回答ありがとうございます。 昔はよくいたんですね。年配でしたから慣れてたかもしれない。 警察に何度も確認しましたが、当て逃げにはならなかったんです。 私が相手が立ち去るのを止めて免許証の写真を撮り、携帯番号を聞いたので相手は逃げる気はなかったことになってます。結局立ち去ったんですがね。相手の車も現場に置いたままでしたし。 こんな相手ほど当てられた時は騒ぐんでしょうね。

0

まあ、無過失で当て逃げされたのでしたら、バンパーは今は交換が当たり前で『3万円で直す?』は、取り付け、色むらの心配もあり有り得ないでしょう。 御自身の加入されている保険の内容が分かりませんが、車両保険で無過失特約に加入されているのでしたら、『その様にいい加減でクレーム対応もまま成らぬ変な所へ居れずにディーラー修理で、保険会社が相手に請求でしょう。

回答ありがとうございます。 車両保険にも無過失特約というのあるんですね。初めて知りました。現在確認中ですが、保険で修理をしてもらい更に相手に請求が出来るのであれば是非活用してみます。

0

本件事故は無免許、当て逃げです。まず刑事告訴です。 それと賠償に関してはアナタ自身の判断するところのディーラー、街工場に修理依頼し請求は相手にすれば良い事。 どこの板金屋かは知りませんが、訳の解らない付き合いもないところになぞ出すべきではありません。 支払なければ、提訴して法廷で判決もらいましょう。 後は法的に差し押さえ~競売です。

0

社会的常識は通じない相手だと考えざるを得ませんね。 そうだとすると、相手の言う通りにするしか無いですね。 自分の考えを通したとしても相手がお金を払わないのであれば損になるだけ。 きっと、貴方への支払いを踏み倒すなんて何とも思ってないでしょう。

0

3万は安すぎであり、 質問者さんの見積もり額が相場です。 相手は、 ・無免許運転 ・当て逃げ に加え、事故現場から立ち去る という犯罪者です。 信用できないどころかまともではありません。 相手の修理工場なども信用ならないので、 ご自身の好きな修理工場で、 ご自身の思うように修理をされてください。 ただし、相手は踏み倒しの可能性が大です。 踏み倒しても警察沙汰にはなりませんから。 なので修理に関しては、 見積額の現金を相手に払ってもらった上での 入庫が良いでしょうね。

回答ありがとうございます。 大事な車を相手の修理工場で直すのはやめた方が良さそうですね。まともでない人の知り合いの工場に車を預けるのは後悔しか残らないかもしれませんね。