回答受付が終了しました

息子の中学受験面接時の服装について質問させて下さい。

息子の中学受験面接時の服装について質問させて下さい。 襟付きシャツ、ニットベスト、ズボンこの3点を購入予定ですが、受験日以外でこれを着る事はほとんどないと思います。 そこで、志望校の制服を見ると購入予定服と全く同じようなコーディネートの制服があり、ならばその制服を面接日に用意してはと考えました。 合格できる可能性は余程の失敗がない限り大丈夫かと思います。 受験日(面接含む)にその志望校の襟付きシャツ、ニットベスト、ズボンを着用するのはおかしいでしょうか? そもそも一般の者がある学校の制服を購入する事は可能なのでしょうか? 学校関係者の方、その辺りお詳しい方よろしくお願い致します。

中学受験63閲覧

回答(2件)

1

在校生でも無い方が、その学校の制服を着て面接に臨むのはおかしいと思います。 一度しか着ないからもったいないというのであれば、知人からおさがりを譲ってもらうとか、リサイクルショップで入手するとか。あるいは購入して着用後フリマサイトで販売するとか、色 々方法はあるかと思います。 制服での面接は悪目立ちしてオススメできません。

1人がナイス!しています

1

一般者の購入は出来ないと思います。私のところは、学校に合格した後、合格証書とともに封筒で色々な制服屋さんのパンフレットを貰い、買いに行きました。また、1回しか着なくても買ってる人は、私の塾では結構いましたよ。その格好で問題は無いと思います。

1人がナイス!しています