ID非公開

2020/9/27 9:19

33回答

国民健康保険及び国民年金について質問です。8月5日に仕事を辞めました。離職票が届くのが遅く結果的に1ヶ月後に来ました。

国民健康保険及び国民年金について質問です。8月5日に仕事を辞めました。離職票が届くのが遅く結果的に1ヶ月後に来ました。 届くのが遅かったこと、 個人的な用事で他県に約3週間出掛けていたこと、 10月には就職する 等の理由から国民健康保険と国民年金の手続きが億劫になり放置してしまいました。 10月上旬頃に再就職するにあたって国民健康保険と国民年金の支払いはどうなるのか不安になりました。踏み倒すつもりはありません。 私はどう行動すればいいのでしょうか?

国民健康保険 | Yahoo!知恵袋30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

役所から、未納通知が来ますので、それで支払っても良いかと思います。 すぐ支払いたいならば、役所に連絡すれば、良いかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう就職しますので、通知待ちます。

お礼日時:10/1 23:09

その他の回答(2件)

0

今手続きされても10月で就職されると、また脱退の手続きに役所に出向かないといけません。 どちらにしても8月9月分は国保と国民年金ですので、再就職の保険証を持って、加入と脱退の手続きをされると一度で済むと思います。

0

国民年金は 支払義務が 出るので いずれ 請求されます。 国保は 請求されないにしても・・・ 就職前に 病気や 事故で 障害者に なった場合など リスクが高いとおもいます。 市役所の年金課で 手続きした方が 無難ですよ