回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 10:16

44回答

未婚のシングルマザーで相手の認知は無しです。

未婚のシングルマザーで相手の認知は無しです。 付き合ってない方との子供で、相手に報告した際本当に自分の子供か分からないと言われ音信不通になり1人で出産しました。 子供達はもう3歳半です。(双子) 妊娠中、出産後しばらくは体力・精神的に参っており認知のことまで頭が回りませんでした。ですが少し前から考えることが多くなりました。 子供達が将来、父親の存在を知りたいとなったときに父親が誰なのか証明するために認知が欲しいです。 養育費はもらえなくて当然だと思っているので望んでいません。父親という証明だけがほしいです。 相手の連絡先/住所はわかりません。 実家なら場所はわかります。 どうにかして強制認知を頂く方法はないでしょうか? SNSで相手を発見しましたが最近結婚して子供がいるみたいです。 お金がかかるとしてもどうしても認知だけほしいです。 どうにか方法はないでしょうか?

回答(4件)

2

私は質問者様のお子様と同じ境遇でした。 母は未婚でシングル。認知、養育費なし。 母は一生懸命育ててくれました。 本当の父親が誰かなんて気になりませんでした。もし知ってしまったなら母の分まで気が済むまでボコボコにしたいです。

2人がナイス!しています

0

SNSがわかってるなら 興信所に依頼すれば100万程度で 相手の住所は調べてくれますよ。 住所がわかれば 強制認知裁判は DNA鑑定をすれば100%母子が勝ちます。 弁護士費用はいくらくらいかなぁ。 多分100万もかからないと思います。 まあ別に弁護士いなくても勝てるんですけど 質問者さんに法律の知識が無いなら 弁護士がいた方が楽かな。 200万もあれば足りると思いますよ。

0

『養育費はもらえなくて当然だと思っているので望んでいません。父親という証明だけがほしいです』 ※、法律というものがあり、公的に父親の証明という事は認知しか有りません、但し認知をした事実があれば、今は何と言われていても、その後養育費の請求を法的に出来る権利を御自身が得る事に成りますので、相手が進んでの認知はかなり難しいかとは思いますよ。 ※、何としても認知を迫るのであれば、訴訟を起こされるしかなく、その中でのDNA検査も出てくるかもしれませんね。

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:39

DNA鑑定なしだと進まないくらいならむしろ最初からしてほしいくらいです。 法律や訴訟に関しては無知のため、家庭裁判所に出向く前に役所に行ったほうがいいのでしょうか?

1

相手の住所を調べて、調停を申し立てですかね。 ただ、認知って一般的には養育費のためのものです。 認知されれば相続権も発生しますし。 相手にとっては「父親の証明だけ」という軽いことではないというか。 しなくていいということではないのですが、 あなたを卑劣に捨てた人の名前をお子さんの戸籍に載せる、というのはありですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:36

妊娠中から産後3年ほどずっと考えてきましたが、私が子供の立場だったら父親の名前くらいは戸籍で証明されていてほしいです。 私も今は相手と繋がりがないので、過去の私の記憶だけが頼りになるのは不安です。