妻が4人目を妊娠しましたが、不安しかありません。

妻が4人目を妊娠しましたが、不安しかありません。 自分(夫)は40代前半、妻は30代半ば、中学生1人と小学生2人の子供がいます。 世帯年収700万円弱、一戸建て、車2台。 私の職場がコロナの影響で仕事が減り、給料が月40万が25万になったので、転職が決定しています。 それでも収入が大きく増える事はありません。 今後のリスク回避の為に転職します。 私は体が健康ではなく爆弾を抱えているため、いつ仕事が出来なくなるかわからない状況です。 妻は昔から私の忠告は聞かず、感情のままに行動してしまう人で、家も予算の2倍以上の家を購入し、車も新車、旅行三昧、貯金はしないなど、お金には少しだらしない性格です。 貯金は私がしていて、現在1000万ほどあります。 それでも子供の今後や自分たちの老後を考えると全然足りないと思っています。 家のローンは私が70代半ばまで支払いますが、先月に給付金と貯金の一部で繰上げ返済をして4年ほど短縮しました。 これまで妻の浪費や無茶ぶりで多額の出費を強いられてきましたが、資産運用などでなんとか捻出してやってこれました。 ですが安定した生活を送りたい私としては不安要素は出来るだけ避けたいのが本音です。 正直素人の私から見れば資産運用はギャンブル要素があるので、あまり当てにしたくありません。 話を戻しますが、妻は4人目を出産したがっています。 4人目の子が高校生の時には私は60歳になってしまい、一番お金がかかる時に収入が激減してしまいます。 そもそもそこまで私が働けるかわかりません。 妻は結婚前に2人と浮気をしていますし、一昨年くらいに2人と不倫もしていました。 (私自身が女性の浮気は仕方のないものだと割り切っているので、問いただせば妻は正直に言ってくれています) ですので収入のリスクだけでなく離婚するリスクもあります。 ならなぜ避妊を完璧に行わなかったのかと言われるのでしょうが、避妊はしていましたが出来てしまった以上、それは言われたくありません。 産むかおろすかの話です。 私は責任もって育てられると言えないので、仕方なくおろすしかないと思います。 妻は命を粗末に扱えないので産みたいと言います。 3人でも生活が大変なのに、4人となるともう私はお手上げです。 妻は今まで、無理強いしておきながら、後で「あなただって賛成したでしょう」と自分を棚に上げてきました。 いつだって私の忠告を無視して無責任に行動して、最後に私に責任を押し付けてきました。 4人目の子を産んだあとも、何年かして困窮してきたら責任転嫁してくると思います。 みなさんなら夫婦関係がうまくいってなく、収入に不安がある状況で4人目の子供を産みますか? ご教授お願いします。

妊娠、出産403閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

2

夫婦仲が悪い 奥さんは浮気性で浪費家 年収700万 産む選択肢が見当たりません。 そもそもあなたの子か怪しい。 浮気を問い詰めてあっさり白状するのなら、本当にあなたの子か聞いてみては? 何ならDNA鑑定しようと言ってみましょう。 我が家は夫婦仲は良く年収はあなた方ご夫婦よりかなり上ですが、3人目は諦めました。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この年収では普通は3人でも多いですよね。 自分の周りにも子供3人はあまりいません。 妻には再三に渡って4人目はとても育てられない事を説明しました。 ですが決めるのは妻です。 どうも産みたい様子ですので、なるようになろうと思います。 自分の考えが正しいとわかって満足しました。 miu様も、他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

単刀直入に伺いますが、奥さまは今は浮気されてないのですか? あなたは避妊されてたのなら浮気相手の子供かなと勘繰ってしまいます。 確かめようがないかもしれませんが。 もし好きな人の子供ならどうしても産みたいって言うだろうなと思いました。

2人がナイス!しています

1

そこまで持論があるなら、アドバイス求めても仕方ないかと。 ハッキリ言って、何言ってるのかよくわからない。 家の購入もローンの名義も、車のお金の出処も、全てに置いて奥様の名義、奥様のでところなら、わかるけど、そうでないなら最終的にあなたがGOしなければなりえない。 それ以降も、なんかその流れがダラダラ続いているだけ。

1人がナイス!しています

3

産む、産まないによらず離婚したら。貴方の過去質を見ましたが、奥さん相当ダメ主婦ですよ。不倫を認めているのなら簡単に別れられると思います。

3人がナイス!しています

0

生むか堕胎かなら、生む。 ただし 自分で育てるとは限らない。 養子に出すなら 養親希望者は山のようにいるのだし。

0

そんなに不安なら離婚を前提に産んでもらえばいいのでは? 何事も奥さんのせいのような言い方ですけど従ってきた責任は無いのでしょうか。 家のローンなんか質問者さんの同意が無いと絶対通せないでしょうし。 奥さんの散財癖を知っていながら自由に使わせていたのでしょうし。 自分が余裕をもった生活を続けたいなら離婚。 離婚はしたくないなら家計を全て見直し倹約に努める。それしかないと思います。 どのみち夫婦で家計管理はずさんだと思うので気を引き締めておかないと、ローンの支払いも老後の貯金も出来なくなりますよ。 いざという時は早めに自宅を手放してください。家族より大事なものではないはずです。