らんちゅうの背中の形がいびつなのって遺伝しますか?

らんちゅうの背中の形がいびつなのって遺伝しますか?

ベストアンサー

0

先天性の場合は遺伝する可能性はあります。 病気、怪我による後天性の場合は遺伝しないと思います。

その他の回答(1件)

0

ランチュウの背中のいびつってイメージが湧かないんですが、櫛形に綺麗に曲がってないということでしょうか? ランチュウの背中の綺麗なものは長年の淘汰にも関わらず中々固定しないといいますから、勿論綺麗じゃないものは遺伝するでしょう。良くないものの産んだなかでもいいものが出るということをどこかで聞きました。

ありがとうございます。本日品評会で選別漏れの当歳の中からいいものを選んでいただき、家に連れてきたのですがそれらを親にして繁殖させない方がいいのでしょうか?