ID非公開

2020/9/27 12:32

99回答

人類って滅亡するべきだと思います。 いや滅亡するのは確定なのですけど(天文学、物理学の論文参照)、早く滅亡しないかなと思います。

人類って滅亡するべきだと思います。 いや滅亡するのは確定なのですけど(天文学、物理学の論文参照)、早く滅亡しないかなと思います。 色んな災害がありますよね、歪な社会問題が発生してますよね、この世界は弱肉強食の生物レースです。 私は災害が起きるたびに一歩離れた目線で笑いが止まりません。日本の少子化問題がニュースに出るたびに小踊りしています。 他の生命体含めて絶滅するべきだと思いますが、難しいと思います。だからこそ人類だけ滅亡を願っています。 質問は、人類よりゴキブリの方が好きな人はいますか?

その他の回答(8件)

0

持論です。 我々人類に確固たる生存意義などというものはないでしょう。生物学的にいえば、単に生物は個体数を確保すること(増やすこと)や環境に適応することが目的なのです。脳構造が動物界最高次の我々にとってはつまづきやすい考え方でしょうが、生物学的観点からいくとこの結論だと私は考えます。 人類だけ滅亡すれば、生態系が直ちに崩壊します。我々人類は様々な形で他生物及び環境を撹乱してきました。その撹乱因子が0になるということですから、生態系の崩壊は目に見えています。 ゴキブリは得意ではありません。しかしゴキブリも生態系において重要な役割をになっています。現代において特定の一種のみが滅亡することは即ち生態系が崩壊するということなのです。全ての生物は間接的に繋がっています。 質問者さんの、滅亡する「べき」という意見はよく分かりませんが、確かにいずれ滅亡するでしょう。その上生物には生きる目的が無い。 フリードリヒ・ニーチェの永劫回帰の考えを適用すると、生命体が誕生、発展し、生命体が絶滅し、また新たな生命体が誕生し発展し…というような循環が永遠に続きます。 しかし人間の場合個体によって考え方は様々です。人間は動物界において最高峰の脳構造を持っています。その為複雑です。自殺願望がある人がいれば、生存願望がある人もいる。滅亡を望む人もいれば、存続を望む人もいる。当たり前です。人間の根幹を成す生存意義も他の生物同様、個体数を確保することでありますが、それは人間という動物を俯瞰視した場合に成立する目的であり、個体レベルに焦点を当てますと、人間は種々の考えを持ちます。 簡単な例を挙げると、我々人間は性行為をすると快感を覚えます。これは、個体数を確保する為に持った感覚だと捉えることも出来るでしょう。この快感は殆どの人が感じ取ることのできる感覚で、これは先述の、俯瞰視した場合に成立する個体数確保という目的の為でしょう。ただ、これまた先述のとおり、個体レベルでは考え方に違いがあります。ではなぜ人類は滅亡しないのかと言えば、生存、存続願望をもつ個体が圧倒的多数だからです。怪我をすれば痛い、死ぬのは恐怖、これらの感覚もまた、個体数維持を目的とした我々動物の感覚であると捉えることも、出来なくはない。

ID非公開

質問者

2020/9/27 19:29

個体を増やすことは目的ではありませんよ、そんな学説ありますか? そうですね生存意義は皆無です。 生態系も同時に絶滅して構わないと思いますよ。人類に依存してる脆弱な生命なんて絶滅するべきですよ。 そうですね、その生命の螺旋が崩壊するといいですね。 ニーチェの永劫回帰嫌いなんですよね、生まれつき死んだ人達は永遠と死ななきゃならんのかと。 その存続願望の低下が自殺や少子化等の問題に繋がってるとしたら心が躍りますね。 私がもっとブログ等で存続願望を推進して反出生のミームを作ろうと思います。

0

少子化で日本の人口が減ろうが世界的に見れば 人口は爆発的に増えているのに何小躍りしてんの? 日本の人口減少なんて世界的見れば何の役割も果たして いないよ。

ID非公開

質問者

2020/9/27 14:41

ブチギレてて草 母国が崩壊するなんて楽しくないの? 人口が増えてるのもアフリカだからね、アフリカに住みたいなら擁護するべきだけどアフリカで人が増えたから何なのって感じ。

0

生存本能が、あるからな。

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:14

自殺はどう説明するの。