ID非公開

2020/9/27 13:11

44回答

何でプロ野球は、試合開始後初回で先頭が出ても送りバントをしないんでしょうか?

何でプロ野球は、試合開始後初回で先頭が出ても送りバントをしないんでしょうか?

プロ野球18閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

バントをしない方が点になるというデータもあります。 それに、ノーアウト一塁からのバントは基本的に「ワンアウト二塁」を作るための作戦でしかありません。しかし、2番打者がヒットで繋げば一二塁、もしくは一三塁のケースも作れるし、内野ゴロでも二塁に送るバッティングもあるし、足が速ければ仮に2塁で走者がアウトになっても一塁に残りチャンスは続きます。 そのようなことから最近は2番に強打者を置いたり、何でもできる打者を置くことが多くなっています。 特に初回だと、先発投手はどんな形であれワンアウトほしいものなんです。それを判を押したようにバントであげてしまうより、攻撃のバリエーションが増えるヒッティングの方が投手に与える影響は大きいんです。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

近年メジャーで流行りの2番に強打者を置くようにしている事によるのでは? その形を取らないチームなら、無理に打たせずに送りバントを使います。

2人がナイス!しています

1

最初から地味じゃん。けど、送りバント禁止の野球って面白くない?かい

1人がナイス!しています