家庭菜園で育てている2メートル程まで成長した菊芋が突然枯れました。

家庭菜園で育てている2メートル程まで成長した菊芋が突然枯れました。 よく見ると写真の様な症状が根本に出ていました。写真では茶色く変色し始めていますが、初日は全て真っ白な白い粒粒でした。 これはなんの病気か分かりますか? 枯れた菊芋は抜いて処分しますが、土はこのまま消毒等しなくても大丈夫でしょうか? 対応が分からず困っております。

画像

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

白絹病と言われる病気です。 今年、夏前に長雨でしたよね。 おそらく、原因のひとつだと思われます。 土壌の処理は必要です。 (カビ菌が、土壌に長年いることになります。) なお、この菌は他の作物にも影響します。 白絹病は治療方法は無いため、発病した株は取り去り 周囲の土も含め、病原菌の菌を残さないようにしないと他の作物に伝染します。 使用した道具や土のついた靴は病原菌が付着しているため、丁寧に洗う必要が有ります。 周囲の土含めて、回収した土は放置せずお住いの行政、又はJA等に聞いて処分所に持ち込む事になるかと思います。 (私の地域では、収集場所へ持込みですね)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返答をありがとうございます。 白絹病を初めて知りました! 風通しの悪くない場所だったのですが、条件が悪かったのですね… 早急に土壌処理をするようにします。天地返しでも良いとのことだってので、そうしようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:10/10 23:43