ID非公開

2020/9/27 15:48

22回答

「和」に関する仕事は、どんなものがありますか? 私は今高校生なのですが、将来は和に関する日本的な職業に関わりたいと思っています。

「和」に関する仕事は、どんなものがありますか? 私は今高校生なのですが、将来は和に関する日本的な職業に関わりたいと思っています。 昔から古風なものが大好きで、とにかく和風なものを集めたりしてしまいます。 今の時代、そういった仕事につくのは難しいかもしれないですが…。 しかも、私は国籍が外国です。 でも本当に日本の古き良き文化を愛していて、それを永劫残していきたいです。 外国籍で旅館の中居さんなどになるのは難しいでしょうか?(産まれや育ちは日本です) 顔もあまり良くないのですが、やはり中居さんって見た目も重要ですよね…?(違ったらすみません) 大学は今のところ、日本文化も外国文化も学べるような語学系の大学を目指しています。 まだどんな仕事に就きたいか見えてこないので、とりあえず和に関する職業が良いなと思って、質問させていただきました。 皆さんは「和」に関する職業といえば、どんなものを思い浮かべますか?

職業 | 将来の夢29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

旅館の中居さんいいですね〜。外国の方が宿泊業勤務できないというのは聞いたことないですね。募集要項に日本国籍とあれば仕方ないですが、なければ質問者さんは応募資格がありますから自信持っていいと思いますよ。見た目も関係ないと思います、航空会社は選考に容姿もあるというのは噂で聞いたことはありますが。 和に関する職業… 音楽なら三味線、和太鼓、琴の先生とか。 和食の職人さん、呉服屋さん、お着物の着付けの先生。 私は精進料理が好きなので、そういう専門の板前さんとか思い浮かびますね。料理がお好きなら、和食中心の料理教室の先生なども楽しそう。 あとは歴史でしょうか。日本史に関わるお仕事ですね。学芸員の資格をお取りになって、資料館等に勤務されるとか。仕事自体は割と単調かもしれませんが基本公務員でしょうから、例えば趣味でも何か古き良き日本の継承に関するボランティアをするなどプライベート時間も十分確保出来るのは魅力的ですよ。 あとは植物でいえば盆栽ですかね。最近では卓上盆栽も人気があって、生花店等での取り扱いもあるのでそういう販売とか。 そんなものを思い浮かべました。

その他の回答(1件)

0

何かしらの職人を思い浮かべますね。 織物とか塗り物とか刃物、メジャーなところでは寿司職人。 今は、思いっきり西洋人の方が落語家になってたり、和食調理人になってたりする時代ですから、気にしないで夢にまい進してください。 テレ東で「和風総本家」という番組やっていましたが、ネットでアーカイブを観られるかと思います。 そういうのも参考にされてみては?

ID非公開

質問者

2020/9/27 15:59

ありがとうございます! 外国籍でもそういう仕事に就いてる人がたくさんいると聞き、安心しました。 教えていただいた番組も見て、参考にしてみます!