ID非公開

2020/9/27 16:02

22回答

繁華街から徒歩10分に住んでます。 いつも早朝深夜にアーケード内を散歩してます。 頻繁に猫くらいのどぶねずみを見かけます。

繁華街から徒歩10分に住んでます。 いつも早朝深夜にアーケード内を散歩してます。 頻繁に猫くらいのどぶねずみを見かけます。 追っかけそうになるので噛みつかれても嫌だし 予防注射はしといた方が無難ですか?

害虫、ねずみ | シニアライフ、シルバーライフ25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

「追っかけそうになる」というのは、何が何を追いかけるという意味でしょう。そのまま解釈するならご質問者様がネズミを追いかけるというイメージですが、それはおやめになればよろしいことです。 逆にご質問者様がネズミに追いかけられる・ということですか? 野生生物は自分より大きな相手には本能的に襲いかからないので、追いかけられて咬みつかれることはないはずなのですが、たくさんいるところに足を踏み入れたり、どこかに追い詰めたりすれば、「窮鼠猫を噛む」という諺通りの事態も起こり得ます。 ネズミは道路端に多いのでアーケード街の真ん中を歩くとか、できれば他のルートに変えるなどにして下さい。尚、ネズミの刺咬被害全般に対応する予防注射というものは存在しません。

2人がナイス!しています

それとも、犬の散歩でもなさっているのでしょうか? 回答投稿後に気づきましたが・・・、 その場合はかかり付けの獣医さんにご相談になるとよいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問文が最悪にわかりにくかったのに 色々なパターンを想定しての回答ありがとうございました。

お礼日時:9/28 6:48

その他の回答(1件)