ID非公開

2020/9/27 16:15

44回答

国民健康保険に未加入期間があると、高額医療費制度が利用出来ませんか?

国民健康保険に未加入期間があると、高額医療費制度が利用出来ませんか?

国民健康保険103閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/28 13:28

>国民健康保険に未加入期間があると、高額医療費制度が利用出来ませんか? 二つのケースについてお答えします。 ➀現在未加入であれば、高額療養費はもちろん保険診療自体が対象外です。 ➁現在は国民健康保険に加入され、その前が会社の健康保険、さらにその前が国民健康保険に未加入であった場合⇒現在保険料の滞納が無い限り高額療養費制度は利用できます。保険診療扱いとなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/4 9:32

その他の回答(3件)

0

1.過去に未加入期間があり、現在、その分の保険料を返済中だが、国民健康保険(地域保険)に加入している場合⇒全く問題ありません。 2.過去に未加入期間があり、現在も加入していない⇒住民登録をしている市町村(役所)において、加入手続きを行って下さい。保険診療における高額療養費制度は利用出来ません。 以上、ご参考まで

0

高額医療費とは何のことですか? 高額療養費のことですか? 「○割の金額-限度額=高額療養費として支給される金額」を、国民健康保険料(税)の1回あたりの金額を低くするために、「国民健康保険料(税)」に充当される可能性が有ります。

0

現在加入してるなら、過去のことは問われないでしょうね 国民皆保険なんだからもう少し厳しくしないといかんとは思いますが、市区町村役場なんて仕事しませんから