ID非公開

2020/9/27 16:52

88回答

本格的にボウリングを始めて

本格的にボウリングを始めて 先ずは安価なマイボールを買って週に2.3回5~10ゲームほど投げてました。スコアが安定してきた頃親指が太くなったのかボールが抜けなくて時にはソフトボールのように遠くまで飛んでいったり。 恥ずかしいので今度は高価なボールにして親指も大きく開けてもらってやってましたがまた抜けなくなりました。you tube なんかをみてテープを買って貼ったりしてますがうまく行きません。投げ方が悪いんだと思いますがどこが悪いのかもわかりません。とにかくこうすれば抜けますとわかる方ご指導お願い致します。専門用語は勉強中ですのであまりわかりませんので何卒宜しくお願い致します。

補足

昨日、今日と5ゲームずつ投げてきました。 皆さまのご指導のおかげでなんとなく抜ける気がした投球もありました。 怪我なく長く続けられればと思います。 皆さま本当にありがとうございました。

ボウリング98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

サムの抜けは、ボウリングで最も重要で神経を使うところですが、適正なサムホールのあり方は個人差が大きく、100人いれば100通りの対処方法があると言っても過言ではありません。プロでさえサムが抜けずに失投するということがあるほど極めて微妙な問題です。 ブカブカに大きくすれば簡単に抜けるようにはなりますが、リリースが安定しなくなるので、現実的ではありません。かと言って径を小さくすると引っかかる要素は多くなります。 また、同じ径でも、スパンやピッチによっても抜けやすさは変わります。自分に合ったスパンやピッチは、試行錯誤を繰り返して自分で見つけるほかありません。 さらに、サムの太さは投げているうちに変わって来る(その度合いも個人差が大きい)ので、いつでも常に適正な径やピッチの数値というものも存在せず、だからこそテープで細かく調整します。 一般論としては、径が小さすぎる、スパンが広すぎる、フォワードピッチが大きすぎる、サイドピッチが合っていないなどが、サムが抜けない原因となります。スパンやピッチはドリルした段階で決まってしまうので、異なるメジャーを試すためには、プラグして開け直すか、ニューボールを購入することになります。 サムの抜けは、ボウラーにとって永遠の課題と言えるかもしれません。常日頃から探究心を持って、少しずつ自分なりの解答を見つけてください。

ID非公開

質問者

2020/9/28 12:51

こんなに奥が深いものとはわかりませんでした。勉強します。ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

がんばれ プロがいるはずだから、プロにきけ

ID非公開

質問者

2020/9/28 18:27

ドリラーさんはプロですよね。聞いてみたいけどちょっと恥ずかしいですね。でも週に1回くらいしかいないような、

0

親指を握りすぎている(曲げている)かもしれませんね。

ID非公開

質問者

2020/9/28 12:18

明日行くつもりですので気をつけます。ありがとうございます。

0

投げ方も当然有りますが、とにかくこうすれば抜けると言うだけで有れば 抜けが悪くなったら、女性がわきの下のエチケットとして使用する エイトフォースプレー(薬局で売ってる)をサムホールに一瞬で良いので プッシュとすれば簡単に親指は抜ける様になります、たぶんボールを落とす ぐらい抜けます^_^

ID非公開

質問者

2020/9/28 5:45

そんな方法もあるんですね。ありがとうございます。

0

指抜けが悪かった時に、一流のドリラーに投球動画見せて親指のドリル角度を調整してもらうべきでしたね 一流のドリラーさんなら、指抜けの調整を角度を変えて掘られますよ

ID非公開

質問者

2020/9/27 21:14

ドリルの角度も関係あるんですね。勉強になります。ありがとうございます。

0

あくまでも僕の場合は、ですが紹介しときますね。 テープ調整は、、 基本的にサムホールは腹側に滑らないもの、背中側によくあるインサートテープを貼ってキツめにしてます。が、腹側は結構下げて貼っています。 乾燥肌ってのもあって、肌とサムソリッドの相性ですごく滑ります。だからリリースの時は親指の付け根辺りを滑らせるように抜きます。 あとは、上下だけじゃなく、幅の狭いインサートテープに変えるとしっくりくる場合がありますのでお試しを。 リリースは、、 リリースの瞬間はとにかく親指を真っ直ぐにします。軽く反るように力入れるのが一番抜けやすいと思いますよ。 あとは家の中でもできると思いますがボールを床に付けて指を入れて親指の抜ける感覚を練習するといいですよ。フィンガーは入ったままでOKです。投げずにゆーっくり行ったり来たりゴロゴロさせるだけです。 ・キツくして握らないようにする ・抜けるようにする この両方の感覚を見つけるのは難しいですよね。これは半年とか1年かかる事ですから焦らずにいきましょう笑 長くなりましたが参考になればと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/27 20:23

インサートテープの貼り方試してみます。 ありがとうございます。