ID非公開

2020/9/27 17:35

22回答

同田貫正国という刀を、博物館で見たことがあります この刀は、たくさん作られたとのことですが・・・・

同田貫正国という刀を、博物館で見たことがあります この刀は、たくさん作られたとのことですが・・・・ いまも、個人蔵にお持ちの方が、結構いらっしゃるのですか??

日本史10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

子連れ狼や 三匹の侍 明治の天覧兜割なんかで知られた刀ですが、正国銘は少ないです。 共同作業で量産された物が多く 上野介や左馬介といった銘が多いです。 又 熊本城の備品として 数百口保管していたのが 明治維新後に 市場に流れましたが これらは無銘だったか 個銘無しだったと思います。 けれど 今でも同田貫の刀は多く出回ってますよ。但し偽物が多いです。 子連れ狼の関係で、萬屋錦之介さんは 何口もの同田貫物の刀を集めて居たそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

お礼日時:9/28 8:32

その他の回答(1件)

0

熊本の刀工集団の作品と聞きますから、実戦で消費されたと思います。 姿の良い製品は、今も残っていると思います