ID非公開

2020/9/27 18:07

11回答

転職の契約関係についての質問です。

転職の契約関係についての質問です。 前職での話なのですが、入社時に契約社員と正社員の2つの契約書を渡されたことがあり、 待遇差は無いからどちらか好きな方を選んで書いてということがありました。 (後から聞いた話だとキャリアアップ助成金目当てのことだったそうです。) その時は特に考えずに6ヶ月の契約社員で契約しました。 そこで質問なのですが、このような契約の提示をすることはいいことなのでしょうか(求人は正社員で募集) また、半年働いた後に正社員の契約書を書くことがなかったのですが普通のことなのでしょうか?

就職活動 | 転職16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

どちらでもいいと発言してなおかつ契約の更新なく完全同一条件で働かれているようであれば、最初から無期雇用契約のものを書類上だけ有期雇用としている厳密に言えば助成金の不正受給に当たるかもしれません。 ただし、求人が正社員でも各々のスキルなどによって、協議の上で有期雇用契約からのスタートとする事は普通にあり得ます。 いずれにせよ、この場合の不正受給詐欺の被害者は行政で、最終判断は司法のお仕事です。 あなたの貴重な時間を使って考える必要は基本的に無いです。 有期雇用から無期雇用への切り替え時は、労働契約書は当然ながら新しい物が必要です。 零細企業では勝手に作られる事もあるのが実情ですが、、、 この先は蛇足ですが、前職との事なので何か思うところがあってのご質問だと思います。 助成金の不正受給の内部告発は証拠を揃えれば比較的取りあってもらい易い案件ではあります。 未払い賃金等の示談交渉にそれとなく使ったりは出来ますが、 正義感だけで通報などしても骨折り損のくたびれ儲けになります。 次からは契約関係はちゃんとする事にして、これからの未来を生きる方が幸せだと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なご回答ありがとうございます。 また、私のことまで考えて頂きありがとうございます。 今後似たような事が起きないよう質問した次第です。 参考にさせていただきます。

お礼日時:9/28 19:29