ID非公開

2020/9/27 18:08

11回答

火災保険コンサルタントとは何ですか?

火災保険コンサルタントとは何ですか? 起業した知人がいます 「本気で行動した人だけ稼がせます」「周りも幸せにするのが自分の使命」などポエム調の投稿を毎日載せています 高級外車や高級料亭の写真を添えて… やたらと人集めしてるのですが結局何の会社かインスタの投稿だけではよくわかりません 会社のホームページもありません 噂では一戸建てて火災保険をかけてる人を紹介したらいくらか支払うみたいな儲け話で若い人を勧誘しているみたいなのですが怪しくないですか? こちらで検索しただけでも保険料申請を代行して手数料とる詐欺に近い話ばかり出てきますがこれは違法じゃないのですか? 摘発とかされないのですか? お金欲しさに知人を紹介して知らずに詐欺の片棒かつぐことになりませんか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

この手の苦情・問い合わせが連日のように保険会社に寄せられています。 既に各保険会社では「火災保険コンサルタント会社」「火災保険請求サービス」などの会社についての「注意勧告」を発出しています。 その手口は、一戸建て・火災保険契約者を訪問し「調査」と称して、建物の「劣化・摩耗」などによる「損壊」箇所を見つけ出し、「風災」による損壊と偽って保険会社に保険金を請求させ、死はr割れた保険金から手数料を30%‐50%請求するというものです。 火災保険では「経年劣化・摩耗・消耗」による「損壊」は補償対象外です。 これは詐欺行為にあたります。 また契約者も場合によっては「告知違反」となります。 既に各保険会社は実態を把握しており、「代理店」以外からの請求に関しては細心の注意を払っています。 悪いことは申しません。 関わらない事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりそうですよね リッチなふりしてるだけでインスタの写真はすべて虚像だと思います 上手い話には必ず落とし穴があることを多くの人に知ってもらいたいです