野菜のおよその酸度より少し高くなったら育たないですか? 再利用の古土に赤玉を同量と堆肥を混ぜるんですか。

野菜のおよその酸度より少し高くなったら育たないですか? 再利用の古土に赤玉を同量と堆肥を混ぜるんですか。 大きな園芸店があって ここで数年間熟成したパーク堆肥があります。 これは野菜を育てる場合は土5に対してこの堆肥は5と同量入れると指定してます。 ※普通は3割から4割かな? 少し多めです。 でこの堆肥はアルカリ成分が多いので古土と混ぜるとちょうど良い酸度になるとのこと。 しかしこれは畑で野菜を育てている人向きの堆肥だと思います。近くは農家をしている畑もあり軽トラで来る人も多いです。 酸性雨で土が酸性に近くなると思うんですよ。 しかし私はベランダ園芸でコンテナ栽培なんです。だから栽培後の土はほとんど酸度を測定してもphはそれほど減らないです。 今日 この堆肥を混ぜてからと 2週間前に混ぜて熟成した土を酸度測定液で測ると 微妙ph7は超えてました。 色が緑系でもっとphが7.5になると深緑へと 色の見分けが難しいのでもしかしたら7.3くらいになるのかも知れません。 秋に植えるのはスナップエンドウとテーブルビーツなので酸性を嫌う野菜なのでこれは大丈夫ですが 春に植える野菜は理想の酸度が5.5〜6.5の野菜なら 7ならともかく7.5近くになると育たないですよね。 質問ですがphが1高くなるだけで育たないのでしょうか? また栽培後にも水を毎日結構やって流せば屋根付きコンテナ栽培でも少しはph値を減らせますか?

家庭菜園11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

土を酸性にするのは化成肥料です。 PHが高いと或いは低すぎると溶け出すミネラルが変わります。なので多くのミネラルが溶け出すPH帯が良いのです。その範囲の中で作物が育ちやすいPHに調整します。 PHを下げるにはリン酸液や硫黄粉剤が有ります。

PHが±1程度はどんな植物も許容範囲です。 PHも大切ですが食べる人間が健康になるには土壌中のミネラルバランスが大切です。是非土壌分析をお勧めします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一応酸度7や7.3位ですが どうなるのかなあ まあ今回はスナップエンドウとビーツだから大丈夫ですね 春野菜はどうやって土を作ろうかと思ってます。