ID非公開

2020/9/27 18:57

55回答

ダイエットをしていますが全く体重や見た目の変化がありません。

ダイエットをしていますが全く体重や見た目の変化がありません。 ダイエットの内容は 夜は炭水化物抜き 完食は一切しない 甘い物やお菓子も食べない 飲み物はお茶か水かコーヒー(ブラックは無理なので砂糖の代わりに蜂蜜と豆乳を入れています) 夜に縄跳び10分とウォーキング1時間 運動のあとにプロテインを飲む これらを毎日行っています。 あとは気が向いた時に少し筋トレをしたり、着圧タイツを履いたりしています。 初めて2ヶ月弱経ちますが、目に見える効果が全くありません… 強いて言えば脚にすこーしだけ筋肉が付いてきたかな?ぐらいです。 希望としては半年かけてマイナス8キロにしたいと思っています。 今在宅ワーク中で夜中に寝て、午前中遅めに起きるという生活になってしまっているのですが、それが原因でしょうか? 睡眠時間が少ない訳ではありませんが、時間帯は関係ありますか? 他にもなにか改善した方が良いところがあれば教えていただきたいです。

ベストアンサー

0

ID非公開で性別の記述が無いけど、、、 >>>着圧タイツを履いたりしています ってトコロから察すると女性かな? >>>マイナス8キロにしたいと 身長/現在の体重も判らない、、、んで -8kgが可能な数字なのか?の判断も厳しいけど まず >>>夜は炭水化物抜き 炭水化物は抜いても、その分「たんぱく質と脂質」を 多く取っていて、摂取カロリー量自体は決して減ってない なんて食事内容なら意味無い!、、、ですし 朝食と昼食は?1日の総摂取カロリー量は? ソコをキチンと把握し、以前よりも減らしてる? 「何を制限してるか」も大切だけど ソレ以上に 「どの位の量を制限/減らしてるか」が重要ヨ! >>>完食は一切しない まあ、、、間食はしないで済めばイイけど、、、 その分だけ食事での摂取カロリーが増えてしまっては ソコんとこのバランスは? >>>飲み物はお茶か水かコーヒー まあ、ココもヨロシイかと、、、 >>>夜に縄跳び10分とウォーキング1時間 縄跳びに関しては、、、特に無し、、、だけど ウォーキング1時間ってのは 「どの程度の速度で、どの位の歩数/歩行距離」 を歩いてる? 例えば、スポーツクラブの週回路のような 信号待ちの無い、平坦で、一定の速度で歩き続けられる なんて環境下での1時間ならイイけど、、、 街中や公園などを歩く、のならば「時間単位」よりも 歩数計/万歩計を身に付けて「歩数/歩行距離」を単位 とした方が「具体的な運動量=消費カロリー量」を 把握しやすい、、、と思いますが、、、 1時間なら10kmには届かないのネ?多分、、、 んで、2ヶ月経過してても「同じ運動量」のまま? 先ずは「運動量の単位の考え方」を変えた方がイイよ >>>運動のあとにプロテインを飲む 正直言って「縄跳び10分とウォーキング1時間」 って程度の運動量ならば「全く不要」だと思うヨ 炭水化物は抜くけど「夜食」は別に食べてるんでしょ? 痩せたいのに余分な栄養を取って、、、 しかも「消化/吸収の早いプロイテンを」なんて、、、 咀嚼/消化/吸収に使われる体内消費カロリーが少ない 分だけ同じカロリー量なら普通の食事の方が 差し引きで取り込まれるカロリー量は少なくなるのに >>>初めて2ヶ月弱経ちますが >>>目に見える効果が全くありません 運動量不足+プロテイン分は余計に食べすぎ、、、 逆に考えて >>>夜に縄跳び10分とウォーキング1時間 こんだけ運動していて変化が無い、、、ってのは 完全に「食べ過ぎ!」って状態の証拠! まず 夜食は別に炭水化物を抜く必要は無い、、、 その代わりに朝/昼/夜の合計での摂取量を減らす そしてプロテインは全くもって不要/無用、、、 運動は時間的な余裕らが必要なんで 増やせ!とは簡単には言えないけど、、、 食事内容(=摂取総カロリー量)を見直せば >>>夜に縄跳び10分とウォーキング1時間 でも十分に、相応の変化:結果は出るハズ、、、

ID非公開

質問者

2020/9/28 9:49

細かくアドバイスをありがとうございます。 私は20代後半の女で身長155cm、現在の体重は48キロで40キロにしたいと思っています。 標準体重よりは低いですが、特に下半身が太く悩んでいます。 カロリー量などに関しては把握していなかったので、しっかり確認してやってみます。

その他の回答(4件)

0

縄跳び10分はきついですね。それで脚の筋肉が・・・・ 室内で出来れっばスクワットを腹筋・背筋・腕立て伏せなどの筋トレをお勧めします。 先ずは筋肉を付けることがダイエットの始まりです。 筋肉を付けて1時間歩くのと、そうでないのとでは消費Calが少し違います。 カロリー消費は筋肉でしかできません。 筋トレをするという事は、筋肉にミクロな傷をつけることになります。この傷を睡眠時に修復するときに、運動より大きなCalを費やします。 そして次に筋トレをした時っして再び、傷を修復することを超回復と呼び筋肉を効果的に付けます。 高付加の筋トレなら2日開けて、自重程度の負荷なら毎日筋トレしても良いです。その方が効果的です。 この作用は睡眠時間と非常に関係しています。10時頃に睡眠しその後2=3時間後に成長ホルモンが一番出て筋肉を修復すると言われています。遅く寝るほどこの効果が低減するそうです。 たっぷりな筋トレをしないとプロティンを飲んでも効果はないと思います。私は飲みません、使える筋肉を作りたいからです。 筋肉を付けるほど基礎代謝が増え一日に必要なカロリーが増加するのでダイエットにはより効果的です。 十分な筋トレをして十分な有酸素運動をしても3か月後以上の期間で効果が見えるかなと思って下さい。半年、一年で十分な効果を期待してください。

0

返信も拝見しました。 女性にはありがちなケースです。既にBMIで痩せ傾向。これ以上体重を落とすと言うことは筋肉も大幅に落ちると言うこと。それは痩せると言うよりは体を壊すと言い換えた方が適切な状況です。痩せ傾向の時点で既に壊れ始めています。 筋肉や脂肪が落ちるのには限度があるので次は骨がスカスカになります。骨粗鬆症です。ぶっ壊れた体を治すのには長い期間が掛かります。治らないかもしれません。毎月の月経来てますか?止まってませんか?いざ子供がほしいとなっても壊れた体では産めません。そういったリスクを承知していますか?

0

1日の摂取カロリーが 「基礎代謝量<摂取カロリ-<消費カロリ-」 になっていれば痩せます。 食事を見直してください。カロリーの摂りなさ過ぎも痩せません。 ダイエットの基本は食事制限です。 これができないとスポーツ選手のような激しい運動量が必要で、むしろこっちの方が大変です。 しかし、食事制限だけでは筋肉だけが落ち、脂肪が残る「隠れ肥満」になる可能性が高いです。 ダイエットには食事制限と適度な運動がセットです。 1.栄養バランスの取れた腹八分の食事を心がけ、 1日の摂取カロリーとして、 「基礎代謝量<摂取カロリ-<消費カロリー」を守る。 2.週2~5回の筋トレと有酸素運動(1回1~2時間)をする。 3.日常生活(通勤通学、買い物、家事など)でもよく体を動かす。 4.やや熱めの風呂に5~10分入り、体温を37.5度以上に上げ(入浴中だけ)、代謝を高める。入ったり出たりして計20分湯船に浸かるのが理想。 ただし、入浴中十分水分を摂り、のぼせないようにすること。 5.食物繊維の多い野菜や海藻類を積極的に食べる。 6. 毎日体重記録を付け、反省点をメモする。 下段に「BMI値と適正エネルギー量計算」サイトを紹介するから活用して下さい。 (1)で貴方の性別、年齢、身長、体重を入力し、(2)で身体活動レベルを選んで計算ボタンをタップすると、下に、貴方の適正体重、BMI値、基礎代謝量、必要推定エネルギー(消費カロリー)などが分かります。 https://e-medicals.jp/user_data/selfcheck.php

0

僕の経験から、ある程度で良いので摂取カロリーのチェックと自分の基礎代謝量、運動での消費カロリーを把握するのが大事だと思います。 さらにあなたの年齢・身長・目標体重の適正摂取カロリーと必要な栄養成分量も調べましょう。 これらのデータから基礎代謝量+消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、理論的にはダイエットが出来ると思います。 いくら間食をなくしても食事で多くのカロリーを摂っていれば痩せることが出来ませんし、栄養分(タンパク質など)には不要な栄養分はありませんから多く摂り過ぎたり、少なすぎたりすれば、痩せようと体が働かなくなることもありますから、ある程度で良いので摂取カロリーと摂取栄養分量は把握が必要だと思います。僕個人の意見ですが、しっかりとバランスの良い食事が出来ていればプロテインは必要ないと思います。 運動に関してはウォーキング1時間では消費カロリーはご飯の普通盛り以下ですから、アップダウンの激しいコースとかを設定すれば若干ですが消費カロリーは増えると思いますよ。 僕は軽いウェイトでの筋トレをしていましたね。500mlのペットボトル(僕は2㎏のダンベル)程度の重さで全身筋トレをすることによって基礎代謝が上がりますから1度試してみてください。