ID非公開

2020/9/27 18:59

33回答

クラッチ、またはチェーン部からの異音がします。

クラッチ、またはチェーン部からの異音がします。 ツーリング後に帰宅していたところ、発進時の半クラ、2速低回転でチェーンかクラッチ辺りからカタカタカタカタッと異音がします。 音はそれなりに大きく振動もハンドルまで伝わるぐらいにはあります。 それと同時にNから1速にも入れづらくなりました。通常は ガコッ と入る感じがたまにヌルッとなる(または1速に入らない)症状も見られました。 バイクはKAWASAKIのZRX-IIになります。 説明が下手で申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

バイク | 車検、メンテナンス59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

今一度チェーンの遊びをご確認下さい。 1箇所では無く、リアホイールを回して、チェーンの全周に渡って確認して下さい。 同時にスプロケットの磨耗もご確認下さい。 発進時の異音はほぼチェーンかと思います。 変速し難いのはまた別に原因があるはずです。 クラッチの遊びと共に、エンジンオイルの量をご確認下さい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 20:40

ご回答ありがとうございます。 わかりました、やってみます! すみませんが今日は遅いので明日、メンテナンススタンドを用いて確認してみようと思います。 その時に再度返信致しますので申し訳ありませんがお願い致します…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長い間付き合っていただきありがとうございました!

お礼日時:9/28 19:36

その他の回答(2件)

2

正直なところは見ないと分からないですが、チェーンのメンテが疎かになると、チェーンのシールが外れてガタツキが出て異音が発生する事があります。 そして前に転倒とかした記憶があるならチェーンアライメントがズレてスプロケットと摩擦が生じるなどで異音が発生することもあります。 そのままだと大きなトラブルが発生する可能性もあるのでプロに見てもらうのが良いかと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 21:18

ご回答ありがとうございます。 やはりクラッチではなくチェーン周り、スプロケの可能性も全然あるのですね… 今の所転倒等はありません… しばらく様子を見て、見てもらう事にします!

1

チェーンの伸び、張りは適正ですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 19:06

回答ありがとうございます。 はい、チェーンの張りは適度にたるみがあり適正だと思います…