平城京跡地の方から朱雀門へ向かいましたがだだっ広い公園というか敷地がありましたが何もありませんでした。ガイドブックを見てかなり期待していたので残念です。これからまだ何かできるのかな?という感じです。

平城京跡地の方から朱雀門へ向かいましたがだだっ広い公園というか敷地がありましたが何もありませんでした。ガイドブックを見てかなり期待していたので残念です。これからまだ何かできるのかな?という感じです。 何もない。凧上げの場所としては、5つ星。勉強不足かも知れないが、ここを再開発すれば、大阪梅田並の一等地と思われるので、歴史も大事だが、そちらも夢を見てしまう。リニア新幹線の駅ぐらいは出来ると凄くよくなるかも。

ベストアンサー

1

それ、全部文化財です。公の財産。 主様が仰る内容は、その文化財をすべて破壊して 文化財ネタのテーマパークに改造し、金儲けをしよう!! という感じでしょうか。 まずは、法の壁をクリアしないといけませんね。 そのまま後世に残すか、破壊して利用するか、 考え方は色々あると思いますが 破壊するという事は取り返しがつかなくなる。 やってみたけど儲けが薄いので元に戻す。は、できないのです。 私も行きましたよ。 纏向、三輪、椿市、飛鳥京、甘樫丘、葛城、斑鳩、藤原京、平城京、等々、 ほぼ全部跡地ですけどね。ここに出雲も吉備も尾張も越も九州もやって来た。 眼を閉じて、当時の景色を想像すると 当時の人々の想い、熱意、情熱、夢、権威、そして欲望や憎悪。 鬼気迫るものがあります。 そういう処から自分自身が何を学ぶか 自分自身に問いかける事が出来る、そういう時間が持てる、 貴重な空間と思っています。 私は、復元よりも手を付けずに保存する派ですね。 つわものどもがゆめのあと。そのままが良い。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

大昔、大極殿跡地まで行った。恐ろしく風が吹き付ける場所で早春でもなんとも寒かった。京都も奈良も関東よりもずっと寒い。 東京に都が来て栄えるはずですよ。

0

ほんとうに「何もなかった」ですか? そんなはずはないのですが。 朱雀門ひろばには、 飲食施設、奈良土産販売施設、展示施設があり、 何より、平城遷都1300年祭の時に復元された遣唐使船の展示は、 歴史好きならテンション上がるのですが。 平城宮跡は文化財ですし、多様な生物の生息地でもありますので、 都市型の再開発はあり得ません。

行かれたのなら、南門の復元の建屋も見たのでは。 これだけの規模で、古の都を復元しよう地域も、 日本には他に無いでしょう。 京都市ではもちろん無理ですし、 奈良はあれだけの大きな土地を、大昔から保存活動を 続けてきたからこそ、こういう事業を何十年もかけて 行ってくることができました。 リニア新幹線の駅も、あり得ませんよ。 すでに近鉄路線を南の三条大路に移動し(地下化)、 駅を作る計画が発表されています。 あと、「掘ったら何か出るから進まない」というのは、 前時代的で、実際は前向きに解決に当たるのが 今の奈良の施策です。掘って出るくらいは、最初から 想定しています。

0

>だだっ広い公園というか敷地 ここは大極殿院という、大切な広場です。 正面の大極殿に天皇が出御して、広場に百官(役人)が勢ぞろいしたり、外国の使節一行が整列して、大切な儀式を行ったのです。 中国では天安門広場が、平城宮大極殿院と似た性格の広場です。 中国人が中国で、天安門広場について、あなたのような意見をネットで言ったら、即刻逮捕ですよ。日本で良かったですね。