ID非公開

2020/9/27 19:12

44回答

加入している保険会社からこんな手紙が来ました。 内部のゴタゴタなのか、個人情報が漏れたのか、事実関係はよく分かりません。

加入している保険会社からこんな手紙が来ました。 内部のゴタゴタなのか、個人情報が漏れたのか、事実関係はよく分かりません。 私のところには特に何か個人的な連絡が来たわけではないのですが、個人情報管理がしっかりしていない会社なのかなと不安があります。 保険会社ではこういうことがあるものなのでしょうか? もし何か個別に連絡来たりすれば、情報提供するべきなのでしょうか?

画像
補足

そもそも、SOMPOひまわり生命のLC事業部というのは何なのでしょうか?こういう調査を担当している部署?突然こんな通知が来て、どうすればいいのか困惑しています。 とにかく一度電話で詳細を確認するのが良いのでしょうか???他にも同じような手紙を受け取っている方がいたら是非回答お願い致します。

生命保険 | 法律相談80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

保険会社の営業は、一部の保険会社を除いて、営業に使う例えば携帯電話などは会社からの貸与ではなく、あくまで個人のものを使うことになっています 保険会社の契約は、営業を通じて行うものの、営業個人との契約ではありませんから、契約内容や生年月日、連絡先、給付履歴など個人情報は会社が管理すべきものです しかしながら、営業では個人の携帯電話を使うため、ここに少なくとも契約があること、氏名、連絡先がリストとして登録されています そして、このリストはその営業が保険会社に就職する前からの知り合いと、保険会社で営業したことによって知り得た人物が混在しています 本来は、退職時に、「保険会社で営業したことによって知り得た」情報は、保険会社の財産かつ保険会社が管理する個人情報のため、これらを持ち出すことを禁じており、削除すること、さらにこれらを退職後に利用しないことを一筆書くなどして、個人と保険会社が約束をします 今回の文書は、(そうした約束をしているのかはわかりませんが)、その退職した営業が退職後に同業の代理店に就職し、前職の契約者リストを使って、DMを送付するなどの営業を行った、ということです 個人的には、その営業のコンプライアンス意識が著しく欠如しているものだと思います どこの保険会社も、程度の差はあれこのリスクを持っています 手紙の理由は2つ ①転職先からのDMを受け取った契約者から個人情報漏洩だとクレームがあった ②その保険会社が保有する契約の、他社切り替え提案の阻止 でしょう 個人情報管理がしっかりしていない会社なのかなと不安があります →退職時に確認が不十分だった可能性はありますが、どこの保険会社も100%は無理です 本人のコンプライアンス意識の問題だと思います 保険会社ではこういうことがあるものなのでしょうか? →保険会社に限りませんが、個人の携帯電話やタブレットの使用を認めている企業ではあり得ます もし何か個別に連絡来たりすれば、情報提供するべきなのでしょうか? →連絡がくれば、あなたがその営業が旧知でないなら、その退職した営業があなたの個人情報を持ち出したことになりますから、その営業にクレーム、保険会社に連絡が良いでしょう

ID非公開

質問者

2020/9/27 23:21

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。 とりあえず営業さんは連絡先は以前の会社の名刺しかないので、敢えてこちらから連絡することもないかなと思っています。 とりあえず保険会社に連絡してみて、少し詳しい話も聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

保険業界は優秀な営業とかの引き抜きや転職が多いのですが、その時に前の顧客についてはわかるのでそこに大抵営業行きます。 節度をもってすれば、わかることはあまりないのでしょうが、やりすぎたのでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/27 23:05

そうなんですね。 なんだか色々あるのですね・・・。 いずれにせよ、顧客に迷惑や負担を掛けないでほしかったです。 もちろん事件性のあるようなことなら協力しますが、正直内輪揉めみたいなものに顧客を巻き込まないでほしかったです。 まぁ今のところは何か害があるわけでもないのですけどね。

0

ID非公開

2020/9/27 19:45

暖簾分けしてもらえなかった従業員が顧客台帳を持ち出した、みたいな話でしょうが、その従業員が扱った顧客のリストだとすると、「情報を盗み出した」とまでは言えないかもしれませんが、顧客情報の所有・使用・管理は保険会社に帰属するので、そのような情報をもともとの契約以外のために活用するのは怪しからん、という話です。 あなたに何か接触があれば保険会社に「うちにも言ってきたよ」と伝えれば良いんじゃないですか。そうでなければ特に問題にすることも無いと思いますが。

ID非公開

質問者

2020/9/27 20:43

ありがとうございます。 顧客情報を無断で持ち出した人も悪いと思いますが、持ち出されてしまった会社からの謝罪が先ではないのかなという気もするのですが・・・会社も被害者なのかもしれませんが、落ち度はないのでしょうか。 なんだか顧客としては内輪もめに巻き込まれた感が強いというか苦笑 とりあえず静観してみようと思います。

0

加入している保険会社社員の募集行為に不適切な事例があったための照会文書と思われます。不適切な募集行為は、コンプライアンス上問題であり、保険会社自体、金融庁など業界団体から営業停止の処分を受けたりするなど経営の根幹にかかわる重大な背信行為であります。 ですから、あなたと保険会社との契約交渉の過程で不適切な話法などはなかったか、情報提供はされた方がよろしいかと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/27 19:35

この保険会社の担当者が退職して、他の会社に移った際に顧客情報を持ち出した(会社としては持ち出された?)ことが不適切ということなのでしょうか? 知り合いの紹介で加入した保険会社だったので、あまり面倒なことにはなってほしくないのですが・・・。 とりあえずは担当者だった人から連絡が来たら通報すれば良いのでしょうか。 なんか少し前にもひまわり生命さんから電話があって、なんかはっきりしない電話だったんですよね。 新しい保険のおすすめのような話から始まって、他の会社から営業がないかというようなことを遠回しに探るような感じで・・・何の電話だかよく分からないままだったのですが、以前に来ていた未開封の封筒を開けたらこの手紙が入っていた次第です。 機会があれば一度連絡して確認してみようと思います。