ただいま傷病手当金を受給中です。 会社は退職しておりまして、完全にニート状態で他の収入は無いです。

ただいま傷病手当金を受給中です。 会社は退職しておりまして、完全にニート状態で他の収入は無いです。 母と2人暮らしでしたが、この失業中に母が亡くなりました。 質問です。 母の遺産を相続するわけですが、母の残した財産は “不動産”のみです。 売っても値段が付かないような、古いボロボロの家ですが、 この家を私の名義に変更すると 傷病手当金に影響しますでしょうか? 収入があったと判断されて、減額されますでしょうか?

社会保険 | 不動産37閲覧

ベストアンサー

0

不労収入なので、傷病手当金支給には影響ないです。

不労収入だと影響ないのですね。 今、思い出したのですが、母の兄弟などからご香典を貰ったのですが、 保険会社(協会けんぽ)に報告する必要は無いでしょうか? 回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

報告しなくていいんですね。 はい、母は私の扶養に入れておりました。 国民健康保険です。 親族が近隣に住んでなくて、私1人で何もかもしなきゃいけないのですが そういう知識が無くて~  市役所に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

えぇ!?辛い…ね…… え?20代で親死ぬもんなの??ヤバい怖いどうしよう

はい。肺炎で亡くなったのですが、 この時期なのでコロナの疑いがあるって言われて、 入院中も面会させてくれない・亡くなった遺体にも会わせてもらえない・お葬式もさせてくれないって感じで、 火葬後の骨になるまで会えなかったんです。 強引に病院に乗り込めば良かったと後悔しています。 回答ありがとうございます。