ID非公開

2020/9/27 20:49

33回答

年末調整について質問させて下さい。 令和1年12月中旬に退職し、最後の給料が令和2年の1月でした。

年末調整について質問させて下さい。 令和1年12月中旬に退職し、最後の給料が令和2年の1月でした。 令和2年の源泉徴収票をもらったのですが、そこに【年調未済※退職日令和1年12月】と書かれていました。 令和1年1月〜令和1年12月分の年末調整がされていないということでしょうか? それとも令和2年のことですか? 令和1年の源泉徴収票はありません。源泉徴収票の再交付以外で確認できる方法があれば教えて下さい。

税金46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/27 23:05

「令和2年分 給与所得の源泉徴収票」 はその名のとおり令和2年分の給与所得の情報です 当然 年末はまだ来ていないので年調未済(年末調整はしていない)と記載されます 同票をもって令和元年分の年末調整が行われたか否かは分かりません 令和2年分の同票があって令和元年分がないというのは 通常ありえないことですが ないのであって必要とするのなら再発行を依頼してください 昨年の所得を証明する書類が必要なのなら 同票でなくても市区町村役場が発行する 課税証明書 で証明できます 昨年の給与所得を証明できるのは 源泉徴収票以外なら 課税証明書になります

ID非公開

質問者

2020/9/28 0:07

詳しくご回答頂きありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決致しました。ありがとうございました。

お礼日時:9/28 0:07

その他の回答(2件)

0

>令和1年1月〜令和1年12月分の年末調整がされていないと >いうことでしょうか? No. >それとも令和2年のことですか? Yes. R2.1にもらった給与では税金が引かれているはず。 それをR2.12の給与で年末調整する必要があります。 働いてないなら、還付される可能性が高いでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/28 0:05

ご回答頂きありがとうございました。

0

1月2月は、今年度分ですから昨年の年末調整の対象外です。 通常、退職時に交付しますが、していないので再交付を請求するだけです。何か、連絡するのがいやなようですか、はがきに「本年度年末調整請求」と書いて送れば良いでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/28 0:03

ご回答ありがとうございました。