中学生からピアノを始めるのは遅いですか?

中学生からピアノを始めるのは遅いですか?

補足

趣味です。プロになりたいわけじゃないので、そこそこ弾ければいいって感じです。

ピアノ、キーボード66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

遅うないがな。趣味なら何才から始めてんええがな。じゃが独学はダメやで。ピアノはギターと違うて習わんと上手うならん楽器なんや。頑張っちくり。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頑張りマース

お礼日時:9/29 12:38

その他の回答(6件)

0

ピアノコンクールで優勝を目指したり、ピアニストを目指すのなら、遅いですね・・・ でも、80歳を超えてからピアノを始めて、好きな曲をひけるようになった人もいますから、趣味で始めるぶんには、遅くないですよ^^

0

中学生や高校生というのは、小さい頃からピアノ習ってきた人が、勉強やら部活やらが忙しくてピアノ辞め始める時期。ピアノ始めても、忙しくてやってられないと思いますよ。

1

ピアノなんてもう時代遅れでは? あなたが何のためにピアノを習いたいのかわかりませんが、ピアノよりも簡単に確実に音楽センスを磨く方法がいくらでもありますよ。あんなもの家におけるスペースありますか?いくらレッスン料払うんですか?そのお金をパソコンやDTMやキーボードに使った方がよっぽど有益ですよ。

1人がナイス!しています

1

ナニを目指しますか? ただの趣味ならOK。 保育士を目指すならOK。 ピアノを主にしないで音楽の専門を目指すならかなり遅い。 ピアノを主にして音楽の専門を目指すなら遅いすぎ。 答え 趣味なら独学で楽しむのが良い。 ピアノを職業に活かしたいなら必ず習いましょう。

1人がナイス!しています

2

この設問は、誰に聞くまでもなく当たり前の事でしょうけど、小学生から始めるよりは遅く、高校生から始めるよりは早いです。 なにとどう比較するのかなどの条件式が足りなすぎると思います。

2人がナイス!しています