事務所で長く使っているFL直管型蛍光灯をLED化したいと考えてます。

事務所で長く使っているFL直管型蛍光灯をLED化したいと考えてます。 近くの電気屋さんに確認したところダミーグロー菅を着ければ工事不要で簡単に自分で交換可能と見積を頂きました。その後ネットで確認していて不安に感じているのですが中の安定機が劣化して最悪火災になったりする事は無いでしょうか。ダミーグロー菅を着ければその問題は無くなるのでしょうか。知識が無くご教授お願い致します。

ベストアンサー

1

蛍光灯器具を設置してからは、 10年以上でしょうか。 であれば 器具内の安定器が絶縁劣化により まれに発煙したり、 発熱して火災の恐れがありますので、 蛍光灯器具をそのまま LEDランプのみ取り替えずに 新しい照明器具ごとに交換した方がいいです。 一般社団法人日本照明工業会・ 赤信号! 長期使用照明器具 https://www.jlma.or.jp/shisetsu_renew/anzen/anzen1.html

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。蛍光灯は10年以上経過してると思います。 安定器の長期使用による危険性を良く理解しました。LEDにする事によりその危険に気がつけない可能性についても。 前任の頃に勝手にLEDに替えてる電灯が何本か既にあるので今回議題にあげたいと思います。

お礼日時:9/27 22:45

その他の回答(1件)

1

使えるか使えないかという話なら使えます。 ただ、安定機が電力を多く消費し、蛍光灯とLEDは、そこまで消費電力に大きな差が無いので、高いお金を出して切り替えするほど、メリットがそもそもありません。 だから、安定機に電力が供給されないようにバイパス工事をするんですよ。 また、LED直管型は、日本の大手メーカーはどこも手を出していません。 言うなれば、信頼できるような会社が製造していない訳です。 今は、電気工事をしている人に聞けば、ほぼ100%、器具ごと、一体型に交換を薦められるはずです。 昔に比べると金額も安くなりましたしね。故障などを含めて安定感も高いですからね。

1人がナイス!しています