ID非公開

2020/9/27 21:28

11回答

小6女子です。

小6女子です。 私は、小1の時から、大学と大学院の事について悩んでおり、今でもその事について悩んでいます。 (主に、大学と大学院行くべきかについて悩んでいます。)大学は行く事に決めましたが、(私の将来の夢は漫画家なので)大学院に行かなくても良いのに、知恵袋で、大学院行くか行かないべきかについて 何回も質問してしまいます。 ① 小1の時から、大学や大学院の事を悩んでいたって 早すぎますか? ②どうすれば、先の事について 何回も同じことを考えないようにできますか?

ベストアンサー

0

①別に構わないと思いますが、漫画家になるのなら漫画のストーリー考えた方がよくありませんか? ②目の前にあることに真剣に全力で取り組みましょう。そうすると不要不急の考えは自然に後回しになります。

早々と将来のビジョンを立てることは悪いことじゃありませんが、どんなことも情報や条件が揃わないと正しい判断はつきにくいものです。 大学へ行く行かない、行くならどの大学のどの学部学科に行く、院に進むか進まないか、進むなら何を研究するか、そういうことは自分の適性や学力や興味、大学や院の特色や教授陣、それより優先されるものがないのか、今の時点では揃わない条件や要素が多すぎると思うので、おそらく考えても考えても答えは出ないでしょう。 出たとしても状況やあなた自身の変化で変わっていきます。 考えることは無駄とは言いませんが、今のところ、どう転んでもあなた自身の可能性を狭めないように、普段の勉強や運動を頑張ることが結局一番なんじゃないでしょうか?