地震について質問です!

地震について質問です! 私は築40年程の古い建物の家(木造平家) に住んでいます。 シングルとゆう理由もあり 子供と祖母祖父と実家で暮らしています。 リホーム屋さんに一度いくら隣の家が新しくてもこの家は柱が しっかりといくつも立てられてるから 全然まだ暮らせます。地震が来ても先に隣の家が崩れると言われた事があります。 が、地震が来た時ってどうなんでしょうか? 東海地区に住んでいるので、南海トラフの 時、このままだったら家はどうなるんだろうかと 考える時があります。 さすがに崩れるとは承知してますが、 どう思いますか?

地震14閲覧

ベストアンサー

0

リフォーム屋は地震の専門家ではありません。 見た目で適当なことをいうだけです。 心配なら、きちんとした専門家に耐震診断をしてもらってください。 いつ建てられたものなのか、正確に確認してください。 築40年なら、ちょうど1981(昭和56)年5月の耐震基準改正前後です。 それ以前にたてられたなら、東海地方の自治体なら、たいてい無料で専門家を紹介してくれるでしょう。補強工事の補助もあります。 お住まいの自治体のウェブサイトを見るか、直接、問い合わせてください。 1981年基準であれば、「震度6強から7に達する程度の大規模地震でも倒壊は免れる」という基準で建てられています。 もろちん、古くなっているので、実際には、かなり弱っているはずです。 いずれにしても、耐震診断を考えたほうが良いでしょう。