ID非公開

2020/9/27 22:52

77回答

SAPIX通塾中の5年生女子の母です。

SAPIX通塾中の5年生女子の母です。 3年の夏から通塾を始め、4年の頃はα~ベット上位でしたが、理科と社会が大きく足を引っ張って4科目偏差値が40前半まで落ちてしまいました。 算数は50~55、国語は45~55あたりをうろついていますが、理科社会は恥ずかしながら40前後。 本人は、とりあえず算数は基本は理解できるようにと星1つ~2つの問題や基礎トレはかならずやって、理科もテキストの問題を解いたり、自分でまとめてみたりしていますが、効果がみられません。 社会も同じ状態だったのですが、夏期講習後に歴史が始まったため、一度仕切り直しとして毎回のテキストの理解を深め、メモリーツリーを使って説明できるよう頑張っています。 しかし、本人の勉強に対する。テンションが下がってしまい、集中しているように思えず、ケンカになってしまうことが増えてしまったので(私の我慢が足りなかったのでしょうが)、中学受験をしたいのか娘と話し合ったところ、頑張りたいと言うので、転塾も視野に入れています。 共働きで下の子も宿題など私が見てやらなければいけないので、手をかけてあげたくてもつきっきりで問題を一緒に解いたりは難しいです。 早稲田アカデミーは自習室もあり、手が空いている先生にいつでも質問できると聞きました。 宿題などの提出もしっかりチェックしてくれるようなので、そこも魅力に感じます 勉強の進度も似ていますし、教室長の先生の対応にも好感がもてると感じます。 それでも、SAPIX偏差値60位の学校に憧れて、親の反対(附属の中学~があるので)を押しきってまで中学受験をしたいと言っている娘にとって、SAPIXの方が合格者が多く、娘もどちらかといえばSAPIXの方に通いたいというのが悩みどころです。 この状態ですと、転塾したほうがいいでしょうか? また、理科や社会のいい勉強法などあれば教えてください。 長文失礼いたしました。

中学受験 | 予備校、進学塾212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

>SAPIX偏差値60位の学校に憧れて、親の反対(附属の中学~があるので)を押しきってまで中学受験をしたいと言っている娘にとって、・・ それなのに、勉強のテンションが低いのですか? ちょっと矛盾してると思いますませんか? SAPIX偏差値60っていうのは超トップの世界です、関東の女子受験生でもトップ500位以内とかのレベルなんですよ はっきり云えば、目標が高すぎてバテ気味という状況でしょう 小5時代塾は負荷が掛って、ズルズル落ちる子も珍しくないのですが、SAPIX偏差値60の学校を目指すなら、小5では最低でもSAPIX偏差値50の位置に居ないと無理です (特に小5から出来る子が入学してきますからね) 理科社会については昔は暗記物という考え方も強く、小6の夏からスパートというやり方も多かったんですが、難関校(例えば桜蔭の社会の問題を見ても)、は融合問題に移行しており、じっくり勉強しないと解くのは難しくなっています 対応としては、志望校を今の段階では思い切って下げるのも方法です 何でSAPIXに行きたいのか?をよく話し合った方がいいでしょう こういう質問でよく有るのは「実態は逆」というパターンです 子供は別に偏差値の高い学校なんかに興味も無いのに、親が顔真赤になって怒るから、嫌々勉強してテンションも下がり、成績も下がり喧嘩にもなる それなのに、親は現実が見えず「娘が望んでる」とか知恵袋で相談するという形ですね そうなっていませんか? 一度、「現実を見る」事を勧めます

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまへのお礼が遅くなり、申し訳ございません。 色々なご意見を読ませていただき、自分でも(こんな状態ではないか?)と思っていたことをしてくださった方にベストアンサーをつけさせていただきました。 じっくり話し合い、思いきって転塾手続きをとりました。 志望校についても話をしたのですが、やはりどうしてもその学校にはチャレンジしたいというので、これからの成績も見ながら併願校選びをしておこうと思います。

その他の回答(6件)

0

勉強法でしたら 電話して聞いてみるといいです 先生が個別に教えてくれますし、 質問教室を使っては? 授業後に一対一で対応してくれますから 勉強法を聞くこともできます。 サピックス偏差値で60だとかなり高いですね。 6年生までに出きる限り上げなければいけないので 目標は一番上のクラスです。 過去の成績表を見てください。 何を間違えているかで弱点がわかるはずです。 例えば正答率が高い問題を間違えていれば 基礎ができていません。 解答をみて 漢字を間違えてないか、 正誤を間違えてないか 記号で答えなければいけないのに 記述で書いてないか 理由を聞かれているのに語尾が~からになっていない などでわかると思います。 あとは理科と社会は練習量なので とにかく問題集を周回することが大切です

0

結局のところ、どの教科も復習が出来ていないのではないですか。 理科社会を後回しと言われる人がいますが、きっと全て勉強せずに後回しにするのでなく、塾の勉強の復習はするけど、そこまでは時間をかけないという事だと思います。 それに転塾に関しては、今現在自分で勉強できていない子が、自習室がある塾に転塾したからと言って、自分から勉強することはほぼありません。 6年生の春過ぎになれば、各志望校ごとの対策に変わっていくので、今が一番大変で、一番の頑張り時です。そこで、子供さんと、志望校のレベル、今現在の自分のレベルを比較して、半年でどこまで上げなければならないのか、その為にはどの程度の勉強をしなければならないのか、話し合う必要があるのではないでしょうか。

0

数年前にサピα卒の息子がいる保護者です。 皆さんの意見では理社は後回しと書いてありますが、サピは違うと思います。 社会は皆さんがおっしゃるように直前でもいいですが、理科はサピの場合、5年冬までが頑張り所です。多分、今、算数より理科の方が勉強は大変なのではないでしょうか。 でも、サピではそれが上位クラスの普通です。ここが他塾とは明らかに違うと思います。 理科の暗記物は皆さんがおっしゃるように直前でも大丈夫ですが、月や星、太陽の動きや見え方のような天体、化学、物理、電流などは今、理解しておいてください。 また、文章からは算数より国語の改善が必須だと思います。 国語Bを家で解いて、その後お母様が点数をつけて、今度は回答の模写をされていますか? 女子難関校の国語は記述が多いですから、国語の改善に力を入れてください。 さて、ご質問の回答ですが、私は転塾をおすすめします。サピは自習室がありませんし、質問教室も質問は一つだけ、という塾です。自習室がないことで怖いのは家で子ども一人だと子供が自分からやらなければ、どんどん落ちていくだけです。 今の状態のお嬢様には不向きです。

0

理社が足を引っ張るなど非常にもったいないです。 うちは、社会は不要で理科のみの話ですが、 総復習あるのみです。 偏差値40台は、できるはずの基本問題を落としています。 毎日少しでも、今マスター中の単元のみならず、過去の復習もされてますか? (テキストや授業ノート確認の振り返り程度でも良い。) この、しばらくして再度、再々復習が定着を強固にします。 そして、土日まとまった時間ある時に、総復習です。苦手箇所を優先に。 計画立てて、次回の模試までには全復習。 終了すれば、テキストか参考書の目次の単元を斜線で消します。 これを毎月繰り返していると、小さな穴までどんどん埋まって行きます。 インプットと同時にアウトプット、問題演習も苦手部分中心にどんどんやります。 必ずと言って良い程、1ヶ月後偏差値50台、数ヶ月で偏差値60はいけるはずです。 やっていく中で、つい間違ってしまう、忘れてしまう苦手な暗記部分について、抜き出しプリントにします。 それをファイルしていくと、お子様専用の強力なテスト対策ノートになります。 うちは、テスト直前は、いつもこのファイルを確認しています。 モチベーションは、上下します。 下がった時にいかに、本人に気付きを与え、心に火を着けるかですね。 うちも5年ですが、説明会に連れて行き(zoomは効果小)本人は、目からウロコで、途端に意識が変わった様です。 また、成績下がった時は、逆に飛躍のチャンスです。

0

理科社会は、最後に詰め込むしかない。 その前に、 算数の問題個所はどこですか。 国語はどこで失点していますか。

ID非公開

質問者

2020/9/28 14:38

算数はつるかめ算などの特殊算はできるのですが、分数がダメで、基本的な計算や約分·通分などの問題をといています。 国語は漢字と慣用句がダメなので、言葉ナビを毎日やって、漢字もやっていますが、そうやっていると毎回の授業の復習が中途半端になっている気がして不安です。