奇跡のおっさん様 火魔神様 よろしくお願い致しますm(_ _)m ・ヘッド 石炭ナビ ・フロント SRT1633 ・リア純正(現在ミュート) ・サブ ブラボX8

奇跡のおっさん様 火魔神様 よろしくお願い致しますm(_ _)m ・ヘッド 石炭ナビ ・フロント SRT1633 ・リア純正(現在ミュート) ・サブ ブラボX8 ・フロント 250hz スロープ-6db 正相 ・リア スルー 正相(現在ミュート) ・サブ(ナビ側)スルー 正相 ・X8 カットオフ 63~100Hz ゲインMAX リモートで調整 逆相 前回、フロントとサブの繋がりを教えて頂き、サブは逆相で合っていると思っております。 (前回教えて頂いたピアノでの位相の感じ方、活用しています!) ですが、フロントとうまく音が合わさっているようには感じません。 また、フロントの声の定位も気になり、先日までスピーカー取り付け等をあれやこれやと弄っておりました。 報告ですが、片側極性を逆にしてみたのですが、確かに定位は変わりますが、その際片側の範囲の音が無くなるような違和感を感じました。(左右どちらも試しました) また、僕のサブ設置場所にもよると思いますが(ラゲッジ後方、中央) 座った位置の反対側にサブの音がパラサイトする事がわかりました。そうなると片側、極性逆ですと、どうしても位相は左右でバラバラになるのでこの方法は止めました。 スピーカーの取り付け方で、ある程度 声の定位する位置を変えれる事が出来るようになりましたが、正面少し左付近が限界のようです(^^; 口のサイズは、ハンドル位の幅があるのかもしれません。 正面、正面左、正面右、目線を各その場所に持っていくとそこから聴こえてくるような感覚がありましたので。 とりあえず、定位はこれでいくことにしました。 あと、ブラボについて気になる点は ・サブの音を上げていくと、ラゲッジ周辺?の内張り等がビビり出し、ビビり音が入ってくる。 置き場所を変えると多少緩和される程度です。 ・サブから音を出している状態で、ブラボ本体を持ち上げると音が元気良く音量が上がります!置くと、あからさまに静まる感じです。 サブ設置の土台環境が悪いのでは?と思い、これがフロントとサブの位相が合っていても、音がウェーブが融合しきれない原因(?_?) これが、一番気になる点です。 今回もよろしくお願い致しますm(_ _)m

カスタマイズ | 自動車480閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

おはよう。 石炭化石使って突き詰めるよりは、一度他の音源に換えてやるのも牛歩かな… 事実私は乗った車がパナ、イク、パイオニア、化石では音すら聴く気にならない、事実スイッチオフかボリューム0の状態… ま、摩訶不思議位相空間が生理的にダメなんだな… ブラボ持ち上げる… 逆の意味で面白い発見だな…笑

1人がナイス!しています

おはようございます!! よろしくお願いしますm(_ _)m ブラボ持ち上げた経緯は、ラゲッジのビビりが場所により変わるか確認作業をしようと思い、面倒でしたので音を鳴らしている状態で移動させようと、持ち上げたら、、、 えっ( ̄□ ̄;)!!っと、なった次第です(笑) あからさまに音量が変わったので(^^; 実は、昨日石炭ナビからCDを取り出そうとボタンを押したら、ガガガッ的な音が鳴り、CDが出てこない現象が何回か続き エンジンを入れ直し再度挑戦したら、出てきました(^^; そろそろ変え時かも含め、相談しようと思っていたところでした。 石炭ナビの名残惜しいところは、全てのスピーカーを個別にミュート出来るところ位です(^^; それ以外は、無いですね(笑) そろそろ、i-k77の出番ですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先程のコメント返信しようと思いましたら、回答受付終了になりました_| ̄|○ 何というタイミング(^^; この余韻の響きに気づいた時、うぉっ!!っとなりました((゚□゚;)) 周りを漂う感じが!ふわぁーっと! で、位相を入れ替えるとただ音が鳴っている感じでした。 本日はちゃんと聴けなかったので、明日の通勤でじっくり聴いてみようと思っています(^o^) すごく楽しみです! また、質問立てます!

その他の回答(1件)

1

あらまサブ逆に落ち着きましたか〜(*´ω`*) 実はこれ始めてのパターンだから今後の見通しが立たないのです(笑) アンプで引っくり返ってのサブ逆相とかなら経験あるんですけどね〜。 あと気になったのは、ゲインMAXって音歪んだりしないのです?? アンプとかの常識?でゲイン、ボリュームは上げても8割までってのが有るので…。 もしかしたら音楽と関係ないサブ固有の音鳴ってたりしないかな〜とふと思いました。 ブラボ使ったこと無いんで、実際は全然平気なのかもですけど( ̄▽ ̄;) サブ繋がったなら音は伸びやかに、艶やかに鳴る筈です。 特にリアをサブとの橋渡し的な使い方してれば、フェーダーをセンターに近付けるとリニアに、音楽が彩り鮮やかになっていくのが分かるかと。 位相はやっぱり師匠の仰る通り、フロントに対して リア 逆 サブ 正 が王道の正解パターン思いますが… 車種によって、ナビによって、本当に今の位相が正解かもしれないのでそこは何ともですね(^^; 設置位置はセンターで固定なのです? 右後ろとか左後ろとか…。 設置位置変えると、繋がりも結構変わります。 ラゲッジルーム内でも、設置位置や向きで、正相:逆相のシンクロ率が6:4〜9:1ぐらい迄は変動しましたよ(((o(*゚∀゚*)o)))

1人がナイス!しています

お疲れさまです! 今回もよろしくお願いします! 初パターンですか!?(笑) 笑い事ではないですね(^^; ゲインMAXでの調整の影響や、位相の合った際の感じ方の間違いが大いにあると思いますので 一から確認して参ります(^^; サブ繋がった際の音は、伸びやかに、艶やかに鳴る! ⬆️早く実感してみたいです。頑張ります! サブの設置は、現在写真の位置です。 後方、中央だと音量上げると一番ビビり音がしてくるので、少し右へずらしました。 シンクロ率は、そこまで変わるものなのです。 詳しくありがとうございます!!

画像