現在5w5d予定(病院未受診)の者です。 つわりは無く、妊娠初期症状と思われるのは乳房の肌荒れと下腹部痛のみです。

現在5w5d予定(病院未受診)の者です。 つわりは無く、妊娠初期症状と思われるのは乳房の肌荒れと下腹部痛のみです。 最近横になっている時でも定期的に下腹部痛が起きるのですが、少し痛みが強いような気がしています。「流産」が頭をよぎりますが、病院受診できる日が30日なのでそれまでは様子を見ようと思っています。 しかし、下腹部痛が酷く寝込んでいる時に旦那に「手でもいいからシてほしい」と言われます。私は痛みで性欲も無ければ手でする気力すらありません… 私が痛みに過敏過ぎるのでしょうか? それとも安静にしていて正解なのでしょうか? また、3日後受診予定ですが、妊娠も確定していないので職場にはまだ告げていませんが、下腹部痛を隠したまま仕事していて問題はないでしょうか? 不安でいっぱいです

ベストアンサー

1

妊娠超初期は1番不安な時期ですよね。 日々いろいろな不安とストレスと戦われて、お疲れ様です。 痛みの感じ方も、症状も人それぞれです。 他人に比べて自分が弱いのか?とかは考えなくて大丈夫ですよ! 旦那さんのお願いも、質問者様の体調や気分が優れないのであれば断りましょう。 妊娠が成立していたとして今後のことを考えると、今旦那さんのお願いを聞いてしまうと今後も聞かなきゃ…となってしまうかもしれません。 しんどいことはしんどい、ときちんと伝えましょう。 質問者様の体調が第一です^^ まだ何が起こるかわこらない時期ですので、職場にも言わない方が良いですよね。 とりあえず初診を受けるまでは、妊娠の件は告げずに体調が優れないことだけ申し出ることは出来ないでしょうか? 妊娠が確定したら、信頼出来る上司にのみ相談しておくのが良いかと思います(職場の仕組みにもよりますが)。 妊娠超初期というのは本当に何があるか分からない時期らしいですし、 万が一残念な結果になってしまったとしても、母体側の原因ではなく胎児側の原因であることがほとんどだそうなので、決してご自身の行動を責められることはありませんよ。 ご自愛なさってくださいね。

1人がナイス!しています

ちなみに、私は現在7ヶ月目なのですが、私も5~6週くらいの時結構激しい下腹部痛が続き、流産を心配していました。 幸か不幸か、仕事はコロナで休業になっていましたが 妊娠が確定した時に、お医者さんに「痛みが心配です、痛みがひどいと流産の可能性はありますか?」と相談したところ、 「痛み自体出ることは問題ない。むしろ、それによって流産の心配をしたり過剰なストレスを感じることが良くないよ」と言われました。 お医者さん側も様々な意見があるとは思いますので、一応参考までにとお伝えしておきますね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日病院にいって検査をしてきました。 妊娠は確定しましたが、排卵日が遅れたせいか、まだ赤ちゃんの袋を見ることは出来ませんでした! 子宮が歪んでいることも今日発覚して、子宮外妊娠の可能性も告げられましたが、次の検診まではあまり不安に思わず、 前向きに過ごそうと思います! 職場には次の検診の結果で伝えようと思います 回答ありがとうございました!