ID非公開

2020/9/28 0:43

22回答

去年の12月に大型バイクの免許を取得し

去年の12月に大型バイクの免許を取得し 先月Uターン禁止で1点 そして昨日スピード違反で3点 合計4点になりました。 この場合、初心運転者講習の対象になりますか?

運転免許 | バイク37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

なります。 初心運転者講習など受講すればいいだけ。 費用的にも2万弱くらい。 重要なのはあと2点で免停だってこと。 免停になると前歴1で次の免停まで4点になるし、 しかも今度は中期60日間です。 講習受講しても30日間の欠格くるから被害は大きい。 一度行政処分食らうとアリ地獄状態になるので注意して下さい。

その他の回答(1件)

0

大型二輪を取得してから1年間は、大型二輪に限って初心運転者期間になります。 なので、大型二輪だけでその違反をしてしまったのなら、初心運転者講習の対象になりますね。 普通免許など他車種では対象になりません。 自分も大型二輪取得したとき教官に 「二人乗りやスピード違反で捕まると、初心運転者講習になるから気を付けて」 って言われました。