回答受付が終了しました

うさぎのトイレのしつけについて質問です。

うさぎのトイレのしつけについて質問です。 一歳のミニレッキスのオスを飼っています。 トイレトレーニングを初めてまだ数日なので、なんともいえませんが、 トイレのしつけってどう覚えさせていますか? 自分が今試しているのは、おしっこをした場所をティッシュで拭き取り、三角トイレのなかにいれておくというものです。 うちにこの子が来てから一度もトイレで用を足したことがありません。 仕事の都合上、家に一緒にいる時間も短くて、家にいる時は、なるべく室内で放し飼いにしています。(運動を兼ねて) その際に布団やクッションにはおしっこをしてしまうみたいです。(少し目を離すとしています) トイレで用を足したら褒めるというのもやりたいのですが、家にいる時間が短いのでずっとうさぎを見ているわけにもいかず、どうしたものか悩んでいます。 うさぎによっては数ヶ月かかる子もいると調べてわかりました。 根気の問題でしょうか? それとも他に解決策があるのでしょうか?

回答(1件)

0

おしっこの匂いがついたものをトイレに入れておく。で合っていますよ。 年齢的にもう大人になっているようですし、トイレは一生覚えない子もいますので、もしかしたら今後もあちこちで用を足してしまうかもしれませんが、思いつく方法を挙げてみますね。 トイレはどんなタイプのものを使っていますか? うさぎによっては形やすのこの種類が気に入らなくてしない子もいるようです。 トイレを変えてみるのもいいかもしれません。(覚えてくれる保証はないのにお金はかかりますが…) トイレの近くの壁(ケージ側面)をプラダンなどで囲って落ち着ける場所にしてみるという手もあります。 お布団やクッションでしてしまうということは、柔らかいものの上でするのが好きなのかもしれませんね。 トイレの上にオーチャードグラスなどの牧草を敷きつめてみるのはどうでしょうか? 放し飼いにしている時間がどれほどなのかは分かりませんが、トイレを覚えないうちは、1日30分~1時間程度のへやんぽの方がいいと思います。 ずっと走り回っているわけではないうさぎは、それでも運動不足にはなりませんし、広い場所に長時間いるとよりトイレを覚えにくくなります。 へやんぽのときは普段おしっこをよくする場所には行けないようにしたり、位置的にそれが難しい場合は毎回完全に匂いを消して、トイレと間違えないようにしてあげてくださいね。 ちなみにうちの子は、おしっこはへやんぽ中もケージに戻ってトイレでしますが、うんちはあちこちにしますし、たまにトイレに間に合わなかったり怒ったりでケージの外ですることもあります。 おしっこもうんちも100%トイレでできる子はかなり稀ですが、少なくともおしっこだけでもトイレでしてくれるようになるといいですね。