ID非公開

2020/9/28 1:27

88回答

煽り運転で追い越す車 先程、片側一車線で追い越し禁止の黄色線が敷かれてる幹線道路を時速65kmで走行していました。

煽り運転で追い越す車 先程、片側一車線で追い越し禁止の黄色線が敷かれてる幹線道路を時速65kmで走行していました。 夜中なので空いていました。 そしたら、後ろから軽自動車が猛スピードで煽り運転をしてきて、しばらくして追い越していきました。 このご時世に腹が立ったのでパッシングして、追いかけようと思いましたが、こっちが煽り運転になるのでやめました。 ドラレコで録画してあるので、警察に行ったら逮捕してくれますか?

交通、運転マナー44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

例えば、高速道路の追い越し車線を漫然と走ってる車や、片道二車線の右側を低速な左隣の車と同速で走り、後続に渋滞を作るような走りはよろしくないし、彼が少しでも車間を詰められて「煽られた」は、それはどうかなと思いますが… 一般道を65km/hで走行していて、更にそこが追い越し禁止区間なら、あなたに問題はありません。 もし、広めの路肩等があればそこに退避して先に行かせることもできますが、黄色車線では中々ありませんよね。 その場合は、ハザードつけながら減速すれば、相手が道交法違反して勝手に追い抜いていくでしょう。 あとは、スルー。 >r34… >譲る事ができない無能だから こういう輩も道交法を理解しない無能なのでスルーです。

その他の回答(7件)

0

法廷速度出してるなら十分過ぎる ただ制限ドンピシャや以下しか出せないチキンなら譲らない方が悪いと思うけど法廷速度なら問題ないよ ただどこまで警察が対応するかは分からないけど

ID非公開

質問者

2020/9/28 13:10

100キロくらい出して追い越して行ったからね。 法廷速度しか、出せないチキンとかそんなこと言う人は車の運転する資格ないですね。 高速ならまだしも幹線道路で100キロは以上だろ。

0

譲る事ができない無能だから諦めて追い越してったんだろ。 パッシングとか・・・さすが無能は物事が見えていないな。

ID非公開

質問者

2020/9/28 13:07

65キロで走行してるのに100キロも出して追い越して行くやつがおかしいでしょ。 急いでいるのか何か知らないが、それはスピード違反していい理由にはならない。 どんな理由でもスピード違反していいなんて自分の都合でしょ。

0

その程度では無理です。 警察が事後捜査するのは、以下違反を含む違反点数が五点以上になる危険な違反、若しくは暴行や傷害に該当する行為、それとのコラボレーションです。 あおり運転の定義 ・車間距離不保持 ・急ブレーキ ・割り込み運転 ・幅寄せや蛇行運転 ・不必要なクラクション ・危険な車線変更 ・パッシング ・最低速度未満での走行 ・違法な駐停車 ・対向車線からの接近

0

どっちもどっちです。 後続車がものすごい勢いで接近してきたときに道を譲れば煽り運転はされないで済む。 煽り運転を警察に通報するとかではなく煽り運転をされたらそれ以上後続車を刺激しないよいうに避けるほうが大切じゃないのか?・ 煽りをされて腹を立てるのではなく、煽りをされないようにしましょうよ! ニュースで騒がれるような煽り運転は煽りをされた側も「自分は悪くない!」と意固地になってそれを無視して走るからいるから煽りがエスカレートするんです。煽りはなんらかのアピールなのでどっちが悪いとか関係なく、無視して走り続けてはいけません。道を譲ればそれで済み話でしょ。追い越し禁止とかそんなのはどうでもい!煽られたらそれから早く抜け出す運転を心がけることが最善だとなぜ?なぜ気づかないのか?? 相手が悪くて、自分には問題ない運転をしていたら強気ですね。その強気がトラブルを大きくするのです。 煽った、煽られた?馬鹿同士のトラブルは周りの迷惑にならないようにしましょう!

ID非公開

質問者

2020/9/28 13:04

65キロで走行してるのに煽るのはおかしいでしょ。

0

どっちもどっちですね

ID非公開

質問者

2020/9/28 13:11

あなたに運転する資格はないです。