原付のマニュアル初心者です。 例えば5速で高速で走ってる時に前の信号が赤になったとします。

原付のマニュアル初心者です。 例えば5速で高速で走ってる時に前の信号が赤になったとします。 クラッチ→ブレーキ→止まりながらギアカチカチ1まで戻す→止まる(この時もずっとクラッチ握りっぱなし)→信号青になりアクセル+半クラで発進 この手順の操作で合ってますか?

補足

高速でというのは高速道路ではなく速いスピードで走るの事です

バイク | 運転免許35閲覧

ベストアンサー

1

それでいいです。ギアダウンするたびにエンジンブレーキを使うためにクラッチをつなぐこともあります。 昔はそう教えられましたが、今はブレーキだけで止まってしまうのが主流ですね。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

それでいいです。もう一つのやりかたは、ギアを一段下げるごとにクラッチを繋ぎエンジンブレーキを併用することですが、余裕がない場合はクラッチ握りっぱでもいいです