ID非公開

2020/9/28 7:09

22回答

ゴールデンハムスターについて

ゴールデンハムスターについて 先週からゴールデンハムスターの男の子 産まれて約1ヶ月を飼い始めました すごく臆病でちょっとした事で びっくりして固まっちゃうような子です 手の匂いを嗅がせたり ハムちゅーるをあげて慣れさせてはいるんですが まだ警戒心があるみたいです。 元々ジャンガリアンの男の子2ヶ月を飼っていて その子は来た時から怖がらず すぐ手乗りしてくれました ジャンガリアン、ロボロフスキーは 飼った事があるんですが ゴールデンは初めてで こんなビビるものなのでしょうか? また、水曜日にハム部屋のお掃除をする予定なんですが ゴールデンの掃除をどうしようか悩んでいます 怖がらせないようにやる方法はありますか? こんな状態だと捕まえるのも嫌がられてしまいそうです。

ベストアンサー

0

元々ハムスターは警戒心の強い動物ですが、ゴールデンは脳の容量が多い分、ドワーフよりもネガティブリアクションが発達しているので臆病になってしまうのだと思います。 ただ、個性もありますので人にさわられるなどもってのほかと死に物狂いで逃げ回る個体もいれば、手を寄せても恐る恐る近づいてくるものもいます。 掃除で触るのでしたら、移動先のケージに匂いのついた床材を入れてから、起きているときに両手でそっと包み込むようにして移動させるのが丁寧なやり方です。掃除が終わったら好物をあたえるなどアフターフォローもしてあげると警戒心を緩めることはできるでしょう。

その他の回答(1件)

0

ゴールデンの雄は特にビビりの子多いですね^^; ジャンガリアンは何も考えてないようですぐ手にも飛び乗ってきましたが、ゴールデンは慎重です。 慣れれば全然大丈夫になりますよ! 他の小さいケースにでもおびき寄せて入れて移動してから掃除をすると良いかと思います。 最初は簡単な掃除で。丸洗いなどで臭いを完全に消しちゃうとビビりが加速しますので、洗った場合は臭いの付いた床材を半分混ぜるとか工夫したほうが良いです。 うちで超ビビりで最長4か月近く引き籠った子がいました。おしっこも家の中で>< なので家を取り替えたりビビらせちゃって悪循環になったかもなのですが、慣れたらべた慣れ人間大好きになりました^^